西高の活動

2019年12月の記事一覧

【生物部】中谷医工科学教育振興助成成果発表会に参加

12月26日水曜日、東京大学本郷キャンパス内にある伊藤謝恩ホールで行われた中谷医工科学教育振興助成成果発表会に生物部が参加しました。

特別講演では東京工業大学科学技術創成研究院栄誉教授の大隅良典教授による「研究の楽しさ~細胞が生き抜く仕組み~」の講演を聴くことができ、質疑応答で教授から研究に帯する姿勢についての助言をいただくことができました。

ポスター発表では貴重な意見を聞くことができ、また他の学校の取組について学ぶことができました。

今回いただいた助言をもとに、新年も研究を続けて次の研究発表会に向けて準備をしていきたいです。

 

【弓道部】新人大会地区予選(12/8)、ダイキ杯愛媛県ジュニア弓道新人選抜大会(12/14)の結果について

1.愛媛県高校新人大会地区予選(12/8新居浜商業高等学校)において、以下のような成績を収めました。

 男子団体3位、女子団体3位、女子個人2位 

 団体は、1月11日(土)・12日(日)に本校で行われる愛媛県高校新人大会に出場します。

男子団体女子団体

2.ダイキ杯愛媛県ジュニア弓道新人選抜大会(12/14愛媛県総合運動公園弓道場)に1年生が出場し、女子個人で

 第3位と第5位に入賞しました。

 

 

織田ヶ浜の海岸清掃を行いました。

12月24日火曜日、2年2組主催の海岸清掃を織田ヶ浜で行いました。ホームルーム活動でマイクロプラスチックの問題について議論した際、今自分たちができることは使用の減少だけでなくマイクロプラスチックの除去と、元となる廃棄プラスチックの除去という意見になり、声を上げるだけではなく実行しようということで清掃活動を計画・実行することになりました。結果、有志の生徒含めて合計61名が活動しました。マイクロプラスチック回収装置も開発作製したのですが、思うような結果が得られませんでした。課題が得られたので今後、再設計してリベンジを図る予定です。
ご協力ありがとうございました。

【生物部】サイエンスキャッスル2019関西大会に参加

 12月22日日曜日、大阪明星中学校・高等学校でサイエンスキャッスル2019関西大会が行われ、本校生物部から6つの研究班が参加しポスター発表を行いました。

細菌班の研究はステージ上で口頭発表を行いました。

両発表とも貴重な意見を聞くことができたので、しっかりと研究班内でミーティングを行って今後の研究の調整を行っていきたいです。