西高の活動

2020年7月の記事一覧

2年生ZEST「課題研究」(7/31)

7月29日(水)7時間目は、2年生ZEST(総合的な探究の時間)

1学期最後の活動でした。途中休校期間を挟みましたが、

各クラス副担任の先生にサポートいただきながら、

班ごとの課題研究に節目をつけることができました。

 

 

 

 

 

1年生は、この日に発表会を行いましたが、2年生の発表会は、

2学期に入った運動会明けの9月16日(水)の予定です。

少し先にはなりますが、9月の発表を楽しみにしています。

昼休みに響く音 (7/30)

 保健室では、昼休みになるとピアノの音が聞こえます。

 誰かが音楽室で弾いているのだと知っていながらも、

 なかなか覗きに行けませんでしたが、 1学期終業式間近、

 勇気をだして音楽室に足を運び、演奏を聴きに行ってきました。

 

すると、一人の男子高校生がピアノ演奏していたのです。 

 彼に話を聞いてみると、ある曲を何度か聴いて、 自分なりに

アレンジをして弾いている、答えてくれました。

 とても力強く、心が元気になる演奏です。

 2学期も楽しみにしています♪

1年生ZESTの様子(7/29)

本日7限ZESTの時間に、1年生が研究発表を行いました。

奇数クラスは「SDGs」、偶数クラスは「i.i.imabari!」について

各班サブテーマを設定し、課題研究を行ってきました。

「SDGs」は、「フードロス問題」など

「i.i.imabari!」は、「いまばりあかりARTプロジェクト」などです。

生徒たちは知恵を絞り、工夫を凝らして良い発表をしていました。

なんて素敵なエコバッグ!(7/28)

放課後、希望者を募ってエコバッグ作りを行っていました。

気持ちを込めて丁寧に作られたエコバッグは、おしゃれで使い勝手もよさそうです。

世界でひとつだけの素敵なエコバッグです♪

 

 

2年生数学科二次対策講座「数学チャレンジセミナー」(7/27)

連休明けの7月27日(月)16:30~18:15(105分)

2年生数学科の二次対策講座「数学チャレンジセミナー」が会議室で行われ、

49名の生徒が参加しました。参加生徒は熱心に取り組んでいました。

担当の先生に伺うと予習もしっかりした上でよくやっていたとのことです。

次回は8月24日(月)の予定です。

8月からの夏休みも、各自で目標を立ててがんばりましょう!

1年生が奉仕活動を行いました。(7/27)

 

写真は本日の放課後に行われた1年生の奉仕活動の様子です。

1~4組は日吉川の学校周辺、5~8組は馬越公園の清掃を行いました。

短い時間でしたが、生徒たちは一生懸命に清掃を行っていました。

生徒の皆さんお疲れ様でした。

【生物部】えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム「科学研究の進め方」に参加

7月25日土曜日と26日日曜日の両日、愛媛大学で「えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム「科学研究の進め方」」が行われ、生物部メダカ班が参加しました。

科学研究の進め方の講義の後、PCRと電気泳動の実習が行われました。

今回プログラムに参加しているメダカ班は全員1年生なため、科学研究の進め方の講義はとても勉強になったようでした。

今回の実習の技術は、今後の研究で必要なので、ヒューマンエラーが生じないようしっかりと学んでほしいです。

  

美術部 東予地区実技研修会に参加しました!(7/24)

7月23日(木・祝)・24日(金・祝)の2日間、

美術部員は西条高校で行われた実技研修会に参加しました。

この会は東予地区の美術部員が一緒に制作を行うことで、

互いによい刺激を受け合い、表現力の向上を図る目的で実施されています。

 

 

 

 

 

今西からは美術系進学を目指す3年生から入部間もない1年生まで、

9名の部員が参加し、充実した2日間になりました。

会場校でお世話になった西条高校美術部の皆様、講師の先生方、

まことにありがとうございました!

【生物部・物理部】サイエンスミーティングに参加(7/24)

7月23日木曜日、愛媛県総合科学博物館でサイエンスミーティングが行われ、生物部員5名と物理部員5名、計10名が参加しました。

ワークショップの中でチームメイトと協力しながら問題解決のための技術を学びました。

最後は課題の中で発見したことをまとめてプレゼン発表を行いました。

 

 

愛媛県立図書館協力図書が届きました!(7/22)

 愛媛県立図書館から4か月ごとに190冊の本が届いているのをご存じですか?

 昨日届いた本は、図書委員が本棚に並べてくれました。

  

 日頃、自分で買うことが難しいハードカバーの本も沢山あります。

 ぜひ、夏休みに読みたい本を探しにきてください。

 友達と同じ本を読んで、感想を語り合うのもいいですよね。

本日の放課後の学校の様子(7/21)

本日の放課後の学校の様子です。

3者懇談会により、午前3時間のみの授業の後、午後からは校内で部活動が行われていました。

気温は30度を超え、湿度も高い中での活動です。

こまめな水分補給・休憩を心掛け、熱中症には十分注意し活動しましょう。

サッカー部 選手権大会に向けて(7/20)

第99回全国高校サッカー選手権大会

愛媛県大会の組み合わせが決まり、

今治西高校は第2シードとして、

10月10日(土)10:00~ 北条スポーツセンター陸上競技場

での3回戦から出場します。

大会に向けて、がんばります!!

 

郷土芸能部 力強い和太鼓の音響いています!(7/20)

 郷土芸能部の活動の様子です。

 

 暑さに負けず、体全体を使って和太鼓を響かせていました。

 「太鼓を叩くときに大切なことは何ですか?」と質問したところ、

 「気持ちを込めて叩くことです!!」と爽やかな笑顔で答えてくれました。

 これから、ますます暑くなります。熱中症に気をつけてがんばってください!

第7回金曜特別講座を実施しました(7/20)

7月17日(金)に「ブレグジットとブリティッシュ・ワールド」というタイトルで、東京大学教養学部教養学科 准教授馬路 智仁先生の金曜特別講座が実施されました。

<参加生徒の感想>

・イギリスは4つの地域に分けることができるが、その全てをまとめてしまえる思想がブレグジットなのだということがわかった。イギリスが覇権を握るための思想が、とても昔からあることがわかって驚いた。思想はあくまで概念的なものなので、すごく理解しにくかったが、大体の概要は理解できたと思う。

 前期の金曜特別講座は今回が最後ですが、後期の金曜特別講座も様々な分野の講義が聞けるので、進路選択の参考にしてください。特に1年生は、自分の学びたいことを見据えて、悔いのない文理選択をするためにも、ぜひ受講してほしいと思います。皆さんの参加を待っています。

 

本日から3者懇談会が行われます。(7/17)

12時頃の学校の様子です。

本日から3日間、3者懇談会が行われます。

ホームルーム教室では懇談会の準備がされていました。

廊下には様々な資料が置かれているので、

待ち時間にぜひ見てみましょう。

2年生国語科二次対策講座(7/17)

7月15日(水)・16日(木)の2日間、

7:40~8:10の、朝の30分間、

2年生国語科の二次対策講座が開かれました。

多くの生徒が熱心に先生の解説に聞き入っていました。

2年の夏は勉強も部活も伸び盛りです。

「自分史上、最高!」を合い言葉に、切磋琢磨を!!

 

ボート部頑張ってます(7/16)

  ボート部の部活動の様子です。

  

 ローイングエルゴメーターというトレーニングマシンをを使って、体幹のインナーマッスルを鍛えたり、

 プール周辺では、先輩と後輩が仲良く筋力トレーニングに励んでいました。

 学校外で活動している日もありますが、今回は学校内での活動をご紹介します。

本日の学校の様子(7/15)

本日は、朝方に少し雨が降っていましたが、その後は雨が降らず、時折青空も見受けられました。

写真は校舎から見た中庭の様子です。

業務員さんのこまめな手入れによって、とてもきれいに保たれています。

自宅待機(7/14)

 皆さんの元気な顔が見られたと思っていたら、今日も大雨警報が発令されて「自宅待機」となり、

 静かな学校に逆戻りです。

 現在2:15  雲間から青空がのぞいています。

     

 雨が続くのこの時期、正門近くの桜の木にはコケやシダ植物が生き生きと自生しています。

 生物の先生に伺ったところ、このシダ植物は「ノキシノブ」といって、

 和名は「家の軒先に生育し、土がなくても耐え忍ぶ」という意味だそうです。

 明日からの学校に向けて、今日は提出する課題を仕上げてくださいね!

 

 

 

 

放課後の学校の様子(7/13)

本日の19時頃の学校の様子です。

下校時刻まで、3年生の生徒たちが学校に残り、受験に向けて自主学習などに励んでいました。

化学講義室、歴史教室は平日は19時まで利用可能なので、ぜひ活用してください。

 

 

今治市越智郡高校親善野球応援(7/12)

7月12日(日)今治市越智郡高校親善野球大会の応援に参加しました。

今治球場での今治工業高校との試合は、3対1で西高が勝利しました!!

コロナ対策で、現在は球場等での応援が制限されていますが、

野球部員の皆さん、次もがんばってください!

応援部員3年生にとっては、この日の応援が現役最後でいい節目となりました。

長い間、本当にお疲れ様でした!

 

ほけんだより7月号ができました!(7/10)

 ほけんだより7月号はこちらからご覧ください ↓

   R2-hokendayori7.pdf

 

 7月17日(金)のお昼の校内放送で、保健委員さんが「夏の過ごし方」について放送します。

 今回の放送担当は、3年3組、3年4組です。

 保健委員の校内放送のために、放送部が協力をしてくださり、保健委員4人が力を合わせました。

 心を落ち着かせ、耳を澄ませ、静かに聴いてください。お楽しみに!!

 

図書委員のお仕事(7/8)

 放課後、図書委員さんたちが本の点検をしてくれていました。

 図書委員さんたちの力で、本は適切に整理整頓されています。

 大切に扱ってください。

  

 みなさんの訪れを図書室は待っています。 

 多読賞を目指してどんどん本を読んでください。

本日の学校の様子(7/7)

本日は、大雨警報により休校となりました。

写真は正午頃の学校の様子です。

生徒の皆さんがいない校内は、とても寂しく感じました。

休校になってしまいましたが、テストで間違えたところの復習など、自主学習に励んでください。

明日、元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

 

保健委員のお仕事(7/6)

 毎日の清掃時間に、保健委員さんが「AEDの日常点検」と「水質検査」をしてくれています。

「AEDの日常点検」では、電源ランプがついているか、破損がないかなどを。

「水質検査」では、学校内の水を採取し、残留塩素の濃度、水のにごりや異臭がしないかを調べています。

 

 皆さんが安心して学校生活を過ごせるように、保健委員はがんばっています!

俳句部 全国大会へ向けて(7/6)

 6月25日(木)のWeb発表で、俳句甲子園の地方予選を通過したことが分かりました。定期考査をはさんだこともあり、ここから全国大会へ向けて、作品作りに打ち込んでいきたいと思います。

 今年の俳句甲子園は、コロナ禍の影響で、地方予選、全国大会ともに、作品審査のみとなりましたが、このチャンスに感謝し、悔いのないように残り時間いっぱい励みたいと思います。

 

1学期末考査最終日でした。(7/3)

本日は1学期末考査最終日でした。

考査を受けて終わりではなく、分からないところをそのままにせず、

復習をしっかりと行いましょう。

考査終了後、部活動が久々に行われています。

あいにくの天気ですが、多くの生徒たちが校内で活動していました。

熱中症や怪我には気を付けて、活動しましょう。

環境衛生検査を実施しました(7/2)

 学校の環境衛生検査は、年2回実施しています。

 生徒の皆さんや学校で働く職員の健康を保護する上で、維持されることが望ましい基準が定められており、

 学校環境衛生マニュアルに沿って実施されています。

 教室や黒板面の明るさ、黒板の状態、騒音、気流、粉塵、二酸化炭素などを調べました。

 何をしているのか不思議に思った人もいたことでしょう。

  環境衛生検査をしながら、皆さんが勉強する姿をチラチラ見させてもらっていました。

  わからない問題を先生に教えてもらう姿やわからない友達に教えてあげる姿。

  友達と黒板に問題を解いて考える姿、そして・・・。

 どの姿もまぶしくてほほえましく、いいものを見ることができたと心が満たされました。

 教室の階ごとに違って見える景色もいいものですね。

 

 

1学期末考査3日目です。(7/1)

本日から7月になりました。

本校では、1学期末考査が行われています。

本日で3日目が終了し、残り2日となりました。

午後も学校に残り、勉強している生徒も多くいました。

疲れもたまってきた頃だと思いますが、もうひと踏ん張りです!

納得する結果を残すことも大切ですが、その学習のプロセスの方が大切のことも多いです。

新しい知識がつながっていく自分の成長を楽しみながら勉強に励んでいきましょう。