西高の活動

2020年7月の記事一覧

2年生ZEST「課題研究」(7/31)

7月29日(水)7時間目は、2年生ZEST(総合的な探究の時間)

1学期最後の活動でした。途中休校期間を挟みましたが、

各クラス副担任の先生にサポートいただきながら、

班ごとの課題研究に節目をつけることができました。

 

 

 

 

 

1年生は、この日に発表会を行いましたが、2年生の発表会は、

2学期に入った運動会明けの9月16日(水)の予定です。

少し先にはなりますが、9月の発表を楽しみにしています。

昼休みに響く音 (7/30)

 保健室では、昼休みになるとピアノの音が聞こえます。

 誰かが音楽室で弾いているのだと知っていながらも、

 なかなか覗きに行けませんでしたが、 1学期終業式間近、

 勇気をだして音楽室に足を運び、演奏を聴きに行ってきました。

 

すると、一人の男子高校生がピアノ演奏していたのです。 

 彼に話を聞いてみると、ある曲を何度か聴いて、 自分なりに

アレンジをして弾いている、答えてくれました。

 とても力強く、心が元気になる演奏です。

 2学期も楽しみにしています♪

1年生ZESTの様子(7/29)

本日7限ZESTの時間に、1年生が研究発表を行いました。

奇数クラスは「SDGs」、偶数クラスは「i.i.imabari!」について

各班サブテーマを設定し、課題研究を行ってきました。

「SDGs」は、「フードロス問題」など

「i.i.imabari!」は、「いまばりあかりARTプロジェクト」などです。

生徒たちは知恵を絞り、工夫を凝らして良い発表をしていました。

なんて素敵なエコバッグ!(7/28)

放課後、希望者を募ってエコバッグ作りを行っていました。

気持ちを込めて丁寧に作られたエコバッグは、おしゃれで使い勝手もよさそうです。

世界でひとつだけの素敵なエコバッグです♪

 

 

2年生数学科二次対策講座「数学チャレンジセミナー」(7/27)

連休明けの7月27日(月)16:30~18:15(105分)

2年生数学科の二次対策講座「数学チャレンジセミナー」が会議室で行われ、

49名の生徒が参加しました。参加生徒は熱心に取り組んでいました。

担当の先生に伺うと予習もしっかりした上でよくやっていたとのことです。

次回は8月24日(月)の予定です。

8月からの夏休みも、各自で目標を立ててがんばりましょう!