西高の活動

2020年9月の記事一覧

中間考査まで後2日!(9/29)

中間考査まで後2日となりました。多くの生徒が放課後遅くまで残って勉強に励んでいます。

朝や昼休み、放課後には質問に来る生徒の姿も多く見かけます。

体調管理には気を付けて、テストで良い結果が残せるよう

後2日ベストを尽くしてください!

内科検診が始まりました。(9/28)

 先週から、新型コロナウイルス感染症の流行で延期になっていた内科検診を実施しています。

 今日は3年生後半クラスの検診がありました。

 皆さんが元気に安心して学校生活を送るために、健康診断はとても大切です。

 学校教育法や学校保健安全法で、「健康診断」は法的な位置付けがされています。

 健康について心配なことがある人は、学校医さんに相談してアドバイスをもらいましょう。

 

 

 

第4回ディベートセミナーに参加しました!(9/28)

海外研究部と有志の生徒で、9月21日(月・祝)

西条高校で行われたディベートセミナーに参加してきました。

オンライン形式で1試合、対面形式で2試合しました。

試合後には相手校と議論を深め、実りの多いものとなりました。

本番の県大会に向けてあと1ヶ月になり、気合い十分です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の学校の様子(9/25)

今日は放課後の教室の様子をのぞいてみました。

昨日から2学期の中間考査期間に入り、多くの生徒が放課後教室で勉強に励んでいました。

ある生徒のノートを見せてもらうと、とてもきれいにまとめられていて

さすが西高生だなと感心しました。

明日は考査前質問日です。

少しでもわからないところがあれば、積極的に先生に質問をしに行って理解を深めてください。

ハロウィン仕様の保健室 (9/24)

 新型コロナウイルス感染症の流行で、閉塞した気持ちが少しでも明るくなればと、

 保健室を少しだけハロウィン仕様にしてみました。

 明日から、延期されていた内科検診を順次実施します。

 下記の日程を参考にして検診を受けてください。

 (※ほけんだよりの日程から変更されています。)

 ・9月25日(金)午前 301HR~305HR

 ・9月28日(月)午後 306HR~308HR

 ・10月9日(金)午前 101HR~105HR

 ・10月12日(月)午後 106HR~108HR

 ・10月19日(月)午後 201HR~203HR

 ・10月30日(金)午前 204HR~208HR

 

3年生第3回螢雪セミナー (9/23)

 9月20日、21日に、3年生対象の自学自習の取組である「螢雪セミナー」が行われました。運動会も終わって受験勉強へと切り替える時期であり、希望者67名の生徒が参加しました。夏季休業中に行われた第2回につづき、HR教室で間隔を空けての実施となりました。

参加生徒の感想

「2日間とも事前にやることを決めていたので、スムーズに進められたので良かった。教室ごとの人数も少なく静かで集中できました。」

「仕上げるのに時間がかかる課題も、家と違って集中して取り組めた。」

 このペースを保って目標に向けて努力していこう!

本日の1年生ZESTの様子 (9/23)

本日、2学期最初のZESTが行われました。

2学期はテーマを入れ替え、奇数クラスは「i.i.imabari!」について

偶数クラスは「SDGs」について課題研究を行います。

本時は、次回以降のサブテーマ決定の参考のため、再度1学期の課題研究の発表会を行いました。

2学期は1学期以上に良い発表ができるよう、課題研究に取り組んでください。

 

2年生・ハイレベル模試対策講座(9/19)

 2年生の難関国公立大学を志望する生徒を対象に、ハイレベル模試対策講座を開催しました。4連休の最初の日で、部活動の新人戦や大会で参加できない生徒もいましたが、95名の生徒が受講しました。勉学に部活動に、実りの秋を邁進しているようです!

「Tリーガー」って知ってる!? (9/23)

Tリーガー(卓球のプロリーグ)の英田選手が本校に来ました!

昨年まで、スウェーデンリーグで活躍していた選手です。

技術指導はもちろん、高校時代の思い出、スウェーデンでの生活についてもお話しいただき、物事へ取組む姿勢について学ぶことができました。プロフェッショナルとは「Never Give Up!」だそうです。

ワークショップ「地域発!自転車マナーアップ」開催(9/20)

 9月20日(日)午前中、愛媛県東予地方局今治支局県民総務室より3名の講師をお招きして、自転車のマナーアップに関するスローガン作成のワークショップを開催しました。

 本校からは、生徒会役員・交通安全委員・俳句部を中心に約20名の生徒が参加し、「しまなみサイクリング」の現状と課題を学びながら、自転車マナーについて考えを深め、課題を解決し、意識を変えていくための「コトバ」を考える活動を行いました。

 

・今治のサイクリング事業についてはよく耳にしていたが、詳しい実態はよく知らなかったので、今回知ることができてよかった。今後も注目していきたい。

・しまなみ海道がCNNの選ぶ世界7大サイクリングルートに選定されていることを初めて知った。

・地元今治のことを誇らしく思った。自転車は健康に良いので、自分でもしまなみ海道をサイクリングしたいと思った。

・みんなが気持ちよくサイクリングできる街にしていきたいと思った。

・自転車のマナーアップという一つのテーマをいろいろな言葉で表現できるのが面白いと感じた。

・キャッチコピーを作る際のインパクトの付け方についての講習がとても身になった。

・自転車マナーについて掘り下げていくときに、自分が本当に良いマナーなのか不安に思うことがあったので、自分を見直す良い機会になった。

 このように、参加生徒の感想からも、ワークショップに参加した気づきや今後の心構えについての意識の変容が散見されました。今後も、自転車の乗り方や自転車文化の理解について、講習会や勉強会を継続していきたいと考えています。

 

2年4組のホームルーム活動 (9/18)

 本日の2年4組のホームルーム活動では、担当班が「交通道徳について」発表をしてくれました。道路標識のクイズや実際に交通事故に遭った生徒の体験談などを聴くことで、交通事故を防止するためにはどのような危機管理が必要かを考えることができました。また、交通モラルについて話し合うことで、相手の立場に立って考えることの大切さを学ぶことができました。

 

 

野球部 秋季大会 県大会へ!(9/18)

令和2年度(第73回)秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会

東予地区予選が9月14日(月)今治市営球場で行われ、

今西は代表決定戦で新居浜南高校に12対0(5回コールド)で快勝し、

県大会出場を決めました。

9月26日からの県大会も引き続き応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の学校の様子(9/17)

写真は正門横の桜の木と中庭です。

徐々に色づき始めている様子が見られます。

日中はまだ汗ばむこともありますが、

朝晩は涼しくなってきて、秋の到来を感じます。

先週は運動会もあり、生徒の皆さんはかなり疲れも溜まってきている様子です。

週末の4連休で休養を十分取りつつ、2週間後の中間考査へ向けた勉強に励んでください。

卓球部 愛媛県卓球選手権出場!(9/17)

卓球部は9月13日に県総合運動公園で愛媛県卓球選手権に出場しました。

惜しくも四国大会出場枠まで勝ち進むことはできませんでしたが、

1年生ながらベスト16入りを果たした選手もいました。

この経験を秋の新人戦につなげていきます!

顧問の矢野先生も同大会に出場し、四国大会出場を決めました!

おめでとうございます!!

 

献血のお願い(9/16)

10月6日(火)に正面玄関前で献血を行います。

(時間:13:00~15:30 対象年齢:男子満17歳以上 女子満18歳以上)

愛媛県赤十字センターの方のお話では、

現在の献血をしてくださっている方は40代、50代が多く、

10代~30代の献血者数が減少傾向にあるそうです。

これから、若い世代の献血者を増やしていきたいとおっしゃっていました。

輸血が必要な患者さんを救うために、皆さんの献血をお願いいたします。

はじめての献血を今治西高校で受けてみませんか?

 

9月11日、グループ解団式が行われました。(9/15)

9月11日金曜日にグループ解団式が行われました。

今年度は新型コロナウイルスの影響で、グループ活動は運動会のみでしたが、

グループ長をはじめとするグループ役員のおかげで運動会を成功させることができました。

グループ長・グループ役員のみなさんお疲れ様でした。

文化部展示発表会 開催中!!(9/14)

オープン授業ウィークに合わせて、蛍雪資料館で文化部生徒の作品展示を行っています。

美術部、生物部、写真部、放送部、書道部の生徒が作品を展示し、楽しい空間になっておりますので、

ぜひお立ち寄りください。

運動会の写真のスライドショーもあります。

いい表情をしている皆さんを見ていると元気になります♪

 

弓道部 今治市弓道大会に参加 (9/12)

先日(9/6)行われた今治市弓道大会に、1・2年生41名が参加しました。

1年生にとってはデビュー戦、2年生にとっては今年度初めての大会でした。

大会結果

男子 団体 2位(今西A)、個人 2位

女子 団体 1位(今西F)、個人 2位、4位、5位

2年生だけでなく1年生も入賞した生徒がおり、また、入賞はできなくても日ごろの練習の成果を実感したり、問題点が見つかったりとそれぞれにとってよい経験となりました。

来週は選抜大会東予地区大会が行われます。11月の県大会出場に向けて頑張っていますので、応援よろしくお願いします。

雨の滴る応援合戦 (9/10)

 昨日は突然の雨に見舞われながらも、第72回運動会を無事終えることができました。

 応援合戦のときに大粒の雨が降り、生徒たちはずぶ濡れになってしまいましたが、

 滴る雨に動じることなく、笑顔いっぱいの素晴らしい演技を見せてくれました!

 一致団結した力強い演技は、忘れられない感動を与えてくれました。

 力みなぎる演技を見せていただき、ありがとうございました!

 

第72回 運動会 が開催されました!(9/9)

9月9日(水)第72回運動会が開催されました。

1・2年生保護者の皆様や運動会を楽しみにされている地域の皆様には、

観覧制限へのご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

また、3年生の保護者の皆様、お忙しい中、最後までご観覧いただき、感謝申し上げます。

成績

競技優勝 流星・暁光グループ 3位 青嵐グループ

応援優勝 暁光グループ    2位 青嵐グループ

装飾優勝 流星グループ    2位 碧雲グループ

総合優勝 流星グループ    2位 暁光グループ

校長先生は最後の挨拶で、

「グループを越えた団結力、学年を越えた友情に目頭が熱くなった。

それらは皆さんの『生きる力』につながる。

今日一日で大きく成長した。これだけのことをやり遂げたのだから、

皆さんにはきっといいことが起こる!」

と、後輩たちに力強いエールを送りました。

今年度「最初で最後のグループ行事」本当にお疲れ様でした!

(写真は写真部の皆さんが撮影したものです。)

 

運動会のアーチ紹介(9/9)

本日は待ちに待った運動会当日です。

各グループのアーチを紹介します。

左上から流星、青嵐、碧雲、暁光です。

どのグループも素晴らしいアーチです!

午後からの競技も頑張ってください!

素敵なグループTシャツ紹介 (9/8)

 明日はいよいよ運動会!

 今日の運動会練習は気合が入っていました。

 運動会と言えば、毎年楽しみなのがグループTシャツですね。

 今年のグループTシャツをご紹介します。

 快く写真を撮らせていただきまして、ありがとうございました♪

 明日はどのグループも全力を出し切って頑張ってください!

 熱中症予防のための対策も万全でお願いします!!

 

夏こそテニス&ソフトテニス(9/8)

テニス部は8月22・23日に夏季ジュニア県大会

(男子:大洲平野運動公園、女子:県総合運動公園)

ソフトテニス部も同日程で、夏季県大会(男女とも松山中央公園)

を戦ってきました。

両部とも毎年夏休みの期間に地区大会と県大会が開催されます。

猛暑の中でしたが、大会では選手たちは精一杯のプレーを見せてくれました。

この経験で見えた成果と課題を秋の新人戦につなげていきます!

今後とも応援よろしくお願いします!

 

男子テニス部(大洲平野運動公園)

女子テニス部(県総合運動公園)

 

 

 

 

 

男子ソフトテニス部(松山中央公園)

 

 

 

 

 

 

 

女子ソフトテニス部(松山中央公園)

 

 

 

 

 

 

 

運動会予行が行われました。(9/7)

本日、運動会予行が行われました。

東予地区の一部で大雨警報が発令されていたため、一部の生徒がいませんでしたが、

開会式、閉会式や競技の確認を行いました。

まだ、気温が高く熱中症の危険もあります。

しっかり休養を取って本番に備えましょう。

俳句部 博物館吟行会(9/7)

9月5日(土)台風接近前の青空の下、俳句部は新居浜の愛媛県総合科学博物館へ、創作のヒントを探しに出かけました。

常設展の自然館、科学技術館、産業館はもちろんですが、この日は特別展示の「世界の昆虫」を堪能しました。とにかく美しい昆虫が展示されていました。

黄・青・緑・赤など、色彩豊かな無数のチョウやガ、ものさしよりも大きなナナフシ、最大から最小まで並ぶカブトムシやクワガタ、羽を広げたトンボやベニハゴロモ、エメラルドに輝くタマムシやコガネムシなど、見たことがなく感動しました。特に、青い光沢を持つ構造色のモルフォ蝶やアカバナテングハゴロモの極彩色、ヤンソニーテナガコガネの勇壮な前肢などに魅了されました。

 

青嵐の応援練習の様子です! (9/4)

 青嵐の応援練習の様子です。

 台風の進路が気になるところですが、

 運動会に向けて、応援練習をがんばっています。

 当日はどんな青い嵐を巻き起こすのか!!

 とても楽しみです!

電子顕微鏡公開(9/3)

今日は昼休みに電子顕微鏡の公開観察実験を行いました。今回の被写体は某企業のヨーグルトの蓋の裏です。
ヨーグルトが蓋の裏につかない原理を、表面構造観察から理解しようという内容でした。8月24日に行ったハスの表面構造の仕組みから生活利用された例がヨーグルトの蓋です。このような生物の構造や機能を観察・分析し、そこから着想を得て新しい技術開発やものづくりに活かす科学技術のことをバイオミメティクスといいます。8月27日に行ったヒトスジシマカの口器もバイオミメティクスの例の一つです。

顕微鏡写真は観察参加者が撮影しました。綺麗にとれてますね。今後も昼休みの公開観察実験を行う予定ですので、お昼ごはんが終わりましたら、ぜひお越しください。

   

 

運動会へ向けて(9/3)

写真は本日のグラウンドの様子です。

テントの骨組みやアーチの足場が組み立てられ、

運動会へ向けて準備が進んでいます。

日曜日から月曜日にかけて台風の接近が予報されていますが、

運動会まで後1週間、しっかりと準備して本番へ臨みましょう!

【生物部】「理系女子-第3回四国大会-」にZoomで参加 (9/2)

8月29日土曜日、清心女子高等学校主催の「理系女子-第3回四国大会-」にZoomで参加しました。

本校からは河川班の2名がZoomによるプレゼン発表を行いました。

今後このような形態の発表会が増えていくと思われるので、オンライン発表に適したプレゼンづくりを心がけていきたいです。

1年生学年練習の様子 (9/1)

本日の1・2限目に1年生の学年練習が行われました。

演技の説明後、実際に練習を行っていました。

上手に揃えることは大変そうでしたが、揃ったときはとても美しかったです。

本番がとても楽しみです。