2021年5月の記事一覧

応援部です!

応援部は、男子6名 女子14名で活動しています!

1年生の応援委員さんも野球応援に向け練習をしてくれています。

コロナ禍でなかなか思うように活動できませんが、西高生を精一杯応援できるように練習に励んでいます!!

吟詠剣詩舞部の練習風景

 5月25日の練習風景です。写真は『蘇台覧古』という作品を練習しているところです。

 部員が少ない分、お互いにアドバイスをしたり、教えあったりしながら、練習に励んでいます。回を重ねて踊るごとに、少しずつ良くなっているのを実感しています。

 少しでもうまく踊れるよう、これからも頑張って練習していきたいと思います。

海外研究部です

海外研究部です。社会の問題について英語で議論するディベートやフェアトレードの推進活動をしています。
今現在は秋の大会に向けてディベートの練習をしています。最近は、「商品Aと商品Bはどちらがよいか(実際は具体的な商品名を使って実施しました)」というテーマでディベートをしました。議論はもちろん白熱しました。楽しくディベートを学び、実力をつけたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4回金曜特別講座「戦時下日本芸能界の朝鮮ブーム」

 

今年度前期第4回「戦時下日本芸能界の朝鮮ブーム」が東京大学教養学部教養学科教授の外村大先生によって行われました。戦時下の国際関係に関心を持つ、35名が受講しました。受講した生徒の皆さんは、なぜ戦時下で同化政策が行われているときに朝鮮ブームが起こったのか疑問を持って集まりました。講義では、戦前の吉本興業の話を聞くことができ、また、実際の朝鮮楽劇団の演劇の映像を見ることができました。現代のKポップ・韓流ブームとは異なり、日本の国策が背景にあり、植民地支配について考えさせられる内容となりました。次回は5月28日「生き物の群れと微生物の泳ぎを物理の目線で見てみたら」です。大学の学びにふれる良い機会です。たくさんの参加を待っています。

 

男子卓球部 アイダ式練習!?

県高校総体まであと2週間! 

男子卓球部は、昨年9月に全日本ベスト8の英田(アイダ)選手に指導していただき、その練習メニューを取り入れやってきました。

いよいよ、その成果を発揮するとき。英田さんの教え「Never give up!」を胸に、最後の最後まで戦います。

    英田選手に挑戦        筋トレ始めました    英田選手(前列右から2番目)と