2021年5月の記事一覧

学年集会

5月7日(金)6時間目に1、2年生の学年集会が行われました。

2年生は体育館で初めての学年集会が行われました。
学年主任の曲渕先生から手品?数学パズル?を使って、お話をしていただきました。

1年生はオンラインで行われ、学年主任の牟田口先生より「中間考査に向けて」「朝読書について」と題したお話がありました。

来週は1学期中間考査です。
しっかり土日も頑張りましょう。

 
 
   

 

3年生ZEST(総合的な探求の時間)小論文入門

連休前の4月28日(水)7時間目の3年生ZEST(総合的な探求の時間)は、国語科の清水晶子先生を講師に迎え、体育館で小論文入門の講義を開いていただきました。

小論文とは「論理的に根拠を挙げて物事を分析し、意見を主張する」もの。

入試に使う・使わないではなく、「世界」を整理し、「他者」と論理的に対話し、より良く生き、より良い「世界」を築くためのツールでもあるから、誰にとっても必要なのだ!という先生の言葉は大変説得力があり、アカデミックな時間・空間となりました。

清水先生、お忙しい中ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

女子卓球部 GWの練習

女子卓球部です。
新入部員が4人入り、2年生2人、3年生5人の計11人で日々練習しています。
GW中もしっかり練習して、県総体に向けて頑張っています。

 
 

 

放送部活動報告

放送部です。

新入部員も入り、6月の県高校放送コンテスト(Nコン)に向け

アナウンス、朗読、ドキュメント、ドラマの各部門で、

熱心な活動が続いています。

目指せ、全国大会!

 アナウンス・朗読の練習風景

第1回螢雪セミナー

 5月4日・5日の2日間にわたり、3年生を対象に第1回蛍雪セミナーを実施しました。螢雪セミナーは90分×5コマで行う自学自習の取組です。部活動を引退して受験に切り替えた生徒をはじめ、69名が参加しました。受験勉強の第一歩は、「まずは机に向かうこと」です。しっかり学習習慣を身に付けて、計画的な学習をしていきましょう。