教育方針

 徳・知・体の調和のとれた健全な心身の発達を目指し、個性豊かな人間の育成を期する。

  ア 温かい人間性と豊かな社会性を身に付けさせる。

  イ 高い知性と豊かな創造性を養う。

  ウ 強い意志とたくましい体力を培う。

 

 指導目標

   ア 伝統の「螢雪精神」を受け継ぎ、主体的にたくましく生きる力を育てる。

     イ 学力の向上と体力の増進に努め、調和のとれた人間形成を目指す。

     ウ 一人一人を生かし伸ばすなかで、自信と誇りを持ち、自ら考え判断し行動できる力を育てる。

     エ 国際社会の進展や変化に対応できる資質や能力を育てる。

     オ 郷土を愛し、地域社会の文化・伝統を継承し、社会貢献できる生徒を育てる。

 

 本年度の重点努力目標

    自ら学び自ら考える力と豊かな人間性を身に付け、たくましく生きる生徒の育成

                -自己実現を目指し、「螢雪精神」をもって切磋琢磨する諸活動を通じて- 

 

マニフェスト

 1 より深い学びを通して、あなたの夢をかなえます。
   ① 自己実現・進路実現100パーセントを目指します。
   ② 国公立大学合格率70パーセント以上を目指します。
   ③ 高大連携を 深め、学びへのモチベーションを高めます。

 2 より豊かなふれあいを通して、あなたの心を はぐくみます。
   ① 「西高に入学してよかった」と思う生徒100パーセントを目指します。
   ② ボランティア活動への参加を促し、「共生」の心を育てます。
   ③ 書物との出会いを大切にし、思索する態度を育てます。

 3 より強く鍛え合う活動を通して、あなたの心身を健やかにします。
   ① 全国大会出場7部以上を目指します。
   ② 特別活動を盛んにし、たくましい心と体を育てます。
   ③ 螢雪精神のもと切磋琢磨する態度を育てます。

 4 安全・安心な学校づくりに努めます。
   ① 自らの命は自ら守ろうとする主体的な態度を育成します。
   ② 教職員の危機管理意識を高め、生徒の安全確保の徹底に努めます。
   ③ 安全で教育効果の上がる学習環境の整備に努めます。