進路課より

平成31年度 進路指導目標
 (1)  自己実現を図るための望ましい人生観・職業観を育成する。
  (2)  生徒の主体性を伸長させ、能力・適性に応じた進路指導を行う。
  (3)  生徒の発達段階に応じた系統的な全体指導と、一人一人を伸ばす個別指導の徹底を図る。

 【数値目標】
   自己実現100%,国公立大学合格率70%以上 (今西マニフェスト)

 【重点指導目標】
   目指せ、自己実現100%
   - 「螢雪精神」をもって切磋琢磨する諸活動を通じて -

 【進路課の目標(細目)】
  (1) 生徒が自己の在り方生き方を考え、将来をしっかりと見据え、夢実現の場としての志望校にこだわる指導を行う。
  (2) 低学年次から「学び」の意識付けを行い、自ら学び、自ら考える姿勢の育成に努める。
  (3) 生徒の多様化に対応しつつ、個々を伸ばす進路指導・教科指導を行う。
  (4) 進路指導体制を確立し、各学年・各教科・各課との連携を密にし、教員のベクトル合わせを行う。 
  (5) 伝統ある本校の取組を継承する一方、積極的に新しい取組を実践し、その成果や課題を評価し、目標達成に向けて改善を行う。
   さらに、ホームページ等を利用して、取組の成果について発信し、家庭及び地域との連携を図る。

 

 

最近5年間の入試結果

アクティブ・ラーニング推進拠点校としての取組

 

各学期における進路課関係行事の予定とその様子について掲載します。

進路関係行事(1学期~夏季休業中)

進路関係行事(2学期~冬季休業中)

進路関係行事(3学期~春季休業中)

 

生徒を対象に、「赤本」の貸出しを行っています。貸出し期間は1週間ですが、入試問題だけでなく、大学の様々な情報が掲載されています。
他にも、主要大学の大学案内や小論文、推薦やAO入試関係など多くの資料をそろえています。
また、10席だけですが、自主学習や資料を閲覧するためのスペースも用意されており、主に3年生が熱心に利用しています。
1・2年生も自分の進路実現に向け、積極的に進路室の活用を図ってください。

 

 

調査書作成について(既卒生対象)

本人による申請・受取が原則です。

▽ 申請先
   愛媛県立今治西高等学校 進路課
   〒794-0055 愛媛県今治市中日吉町3丁目5番47号
   ℡ 0898-32-5030

▽ 受付時間
   平日 8:30~16:50
   (土・日・祝祭日は受け付けておりません。)

▽ 申請・受取方法
    来校して申請・受取をする場合
    ・ 調査書交付申請書に必要事項を記入し提出してください。事前に電話で連絡をいただければ、申請書提出時に調査書をお渡しすることができます。
    ・ 本人確認ができるもの(身分証明書、保険証、運転免許証など)を御持参ください。

    郵送での申請・受取を希望する場合
    ・ 必要事項を記入した調査書交付申請書、本人確認ができるもののコピー、返信用封筒を送付してください。
    ・ 返信用封筒には、送付先を明記し、郵送料相当分の切手を貼って下さ い。(下記一覧表を参照してください。)


調査書交付申請書は下段のPDFファイルをダウンロードして使用してください。

調査書送付の郵送料一覧表

必要部数 郵送料 封筒の大きさ
82円 長形3号
92円 長形3号
92円 長形3号
140円 長形3号
140円 長形3号
140円  角2号・角3号
205円 角2号・角3号
205円 角2号・角3号
205円 角2号・角3号
10 205円 角2号・角3号


 ※簡易書留希望の場合 310円切手を追加
 ※速達希望の場合 280円切手を追加


注意点!!
・ 調査書の発行には時間が掛かる場合があります。早めに申請するようにしてください。
・ 進路課では調査書のみを発行します。その他の証明書の発行につきましては、本校事務課へお問い合わせください。

なお、調査書を受験で利用する場合は、提出先大学と受験結果について連絡をお願いします。また、使用しなかった調査書は、必ず学校に返却してください。

     調査書の申請書          結果の報告書
     pdf版  word版           pdf版

 

「合格者の言葉」寄稿について

 卒業年度において、現役合格した卒業生に進路の手引に掲載する「合格者の言葉」の原稿を募集しています。
先輩からの声は、後輩にとって非常に貴重なメッセージとなります。
 文武両道や苦手教科の克服などに工夫した点、文理選択や志望校選定などで重視した項目などをつづってください。
用紙は下からダウンロードしてください。
進路の手引発行の都合で、5月GW明けが原稿の締切りとなります。よろしくお願いします。

     「合格者の言葉」の用紙

     pdf版①  pdf版②        word版①    word版②

ダウンロード