証明書の発行について

 

卒業生の方が、各種証明書の発行を希望される場合は、次の要領で事務室に申し込んでください。

<受付時間>   8時30分~16時50分
                              ※ ただし、土曜日、日曜日、祝日、学校行事等による振替休日及び12/29~1/3を除く。
<場  所>   愛媛県立今治西高等学校 事務室窓口

 卒業証明書以外の証明書(成績証明書、単位修得証明書及び英文によるもの等)は、作成に時間を要しますので、事前に電話等で発行日の確認をしてください。
 なお、調査書については、進路課で発行しますので、進路課へお問い合わせください。


1 本人が窓口にて申請する場合

  事務室窓口で「証明書交付申請書」に必要事項を記入のうえ、申請してください。その際に次のものを用意してください。
  ① 本人確認書類(運転免許証等)
  ② 証明書発行手数料として証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙


2 代理人が来られる場合
(事前に本人から事務室へ電話をしてください)

  代理人の方が事務室窓口で「証明書交付申請書」に必要事項を記入のうえ申請してください。その際に、下記のものを用意してください。
  ① 「委任状」委任者本人が自署、押印したもの
  ② 代理人の方の、本人確認書類(運転免許証等)
  ③ 証明書発行手数料として証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙

(学校近辺の愛媛県収入証紙売りさばき所)
 ・伊予銀行 日吉支店
 ・伊予銀行 今治支店
 ・今治市役所 市民環境部市民課
 ・今治警察署
 ・今治保健所
 上記以外の売りさばき所については、事務室にお問い合わせください。


3 郵送で申請をする場合(事前に本人から事務室へ電話をしてください。)

  遠隔地居住等により来校できない場合は郵送することができます。ただし、本人による申請がある場合に限られ、本人宛以外には送付できません。次のものを本校事務室に郵送してください。
  ① 「証明書交付申請書」(必要事項記入のこと)
  ② 本人確認書類(運転免許証等)のコピー(確認後、証明書郵送時に同封しお返しいたします。)
  ③ 証明書発行手数料として証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙
 ※ 県外在住のため愛媛県収入証紙が購入できない場合は、ゆうちょ銀行で証明書1通につき700円分の「定額小為替」か「普通為替」を同封いただくか、または「現金書留」でもかまいません。 
  ④ 返信用封筒・・・A4三つ折りの証明書が入るサイズの定型封筒に住所、宛名(本人に限る)を記入し84円または、94円切手を貼付したものを同封してください。
  速達希望の場合、速達料金(260円分切手)を足して貼り付けてください。簡易書留希望の場合、簡易書留料金(350円分切手)を足して貼り付けてください。両方を希望の場合は、速達簡易書留料金(610円分切手)を足してください。ただし、複数枚申し込みをされる場合は、返信にかかる郵送料が変わりますので、事前に本校事務室へお問い合わせください。
  ⑤ メモ書き程度でかまいませんので、昼間連絡がつく電話番号を同封してください。不明な点がある場合、照会させていただく場合があります。


(お願い)

 郵送で申請される場合は証明書(特に成績証明書、単位修得証明書及び英文によるもの等)の作成および郵送に時間を要する場合がありますので、余裕を持って申請してください。


4 その他

  ① 発行手数料は「愛媛県収入証紙」です。「収入印紙」と間違いやすいのでご注意ください。
  ② 電話、FAX、Eメールでの証明書交付申請及び発行はできません。
  ③ 「証明書交付申請書」「委任状」の様式は下記からダウンロードしてお使いください。

      証明書交付申請書様式(PDF形式)

      委任状様式(PDF形式)

  ④ 改姓、改名された場合でも旧氏名での証明になります。
  ⑤ 申請手続きにおいて不明な点は、本校事務室にお問い合わせください。


<送付先・問合せ先>
  〒794-0055
  愛媛県今治市中日吉町3丁目5番47号
  愛媛県立今治西高等学校 事務室 ☎0898-32-5030