西高の活動

西高ニュース

サッカー部 選手権大会 接戦で粘るも惜敗(10/26)

第99回全国高校サッカー選手権大会愛媛県大会で

今治西高校は10月17日(土)に新居浜市営サッカー場(グリーンフィールド新居浜)にて

新居浜工業高校と対戦し、前半同点で折り返すも1対3で惜敗しました。

応援いただいた皆様、ありがとうございました。

この経験を次の大会につなげて、またがんばります!!

 (写真はサッカー部マネージャーが撮影したものです。)

 

教育実習生の紹介(10/23)

教育実習生の紹介をします。

3人目(写真左)先田啓志先生です。教科は英語です。

先田先生からの一言

「みんなと仲良く頑張りたいと思います!よろしくお願いします!」

 

4人目(写真右)渡邉彩葉先生です。教科は養護(保健)です。

渡邉先生からの一言

「養護教諭、保健の先生に興味がある人はぜひ声をかけてください!

よろしくお願いします。」

初めてのトイレ掃除(10/22)

先週から掃除分担場所が変わりました。

保健委員の清掃も、前期担当の2年生から、後期担当の1年生にバトンタッチしました。

男子トイレ掃除のお二人は、トイレ掃除は初めてだそうです。

今までは機会に恵まれなかったり、あえて選ばなかったりした二人ですが、

高校生になって初めて、トイレ掃除に挑戦することになりました。

どうか暖かく見守って欲しいと思います。

(女子トイレはベテランさんなので安心してお任せしています。)

トイレ掃除の担当の人は、トイレの美化を保つために日々の清掃活動に励んでくれています。

トイレを利用するとき、清潔に保つ努力をしてくれていることに感謝して使いたいですね。

 

柔道部 東予地区新人大会(10/22)

10月17日(土)・18日(日)の2日間、西条市総合体育館で

柔道東予地区新人大会が行われ、個人66kg級で3位入賞しました!

次の県大会でもがんばります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生指導講演会(10/21)

 2年生を対象とした進路指導講演会を実施しました。講師は駿台予備学校広島校の泉尾淳太先生です。

 大学入試が変化しているのは、世の中で求められる力が変わっているからで、自分で必要な情報を判断することが大切です。学問の本質が変わるわけのではないので、正確な情報に基づいてしっかり準備をし、第一志望という目標にむけて①基礎・反復練習の大切さ、②周囲とのコミュニケーション、③時間を作ることを心掛けてほしいというお話でした。生活習慣や基本が大切という普段学校で指導されていることは、受験の最前線の予備校でも全く同じだそうです。参考になる点が多かったのではないでしょうか。