自然災害時における対応規程

自然災害時における登校について

 1 開校日と休業日(部活動・模擬試験・補習等)の登校しようとする時刻において、次のいずれかの場合は、自宅待機または避難をする。
(1) 今治市もしくは居住市町に「特別警報」「暴風警報」「暴風雪警報」のいずれか一つでも、発表されている場合。 ただし、「特別警報」のうち、「高潮特別警報」「波浪特別警報」については、関係する生徒のみとする。
(2) 今治市もしくは居住市町に「大雨警報」と「土砂災害警戒情報(警戒レベル4相当)」が同時に発表されている場合。
(3) 今治市日吉地区(本校所在地)もしくは居住地区に市町から「避難指示」が発表されている場合。

※以下こちら

 

入札発注情報

 以下の案件について、一般競争入札に係る入札結果の告示を掲載しました。

○7今西高第1号 愛媛県立今治西高等学校1号館屋上防水改修工事 2025年7月29日 13時00分

→こちらへ(リンク)

 以下の案件について、一般競争入札に係る落札者の告示を掲載しました。

○愛媛県立今治西高等学校普通教室内装修繕業務 2025年6月24日 8時30分

○愛媛県立今治西高等学校高圧受電設備修繕業務 2025年6月4日 14時00分

○愛媛県立今治西高等学校電話設備機器修繕業務 2025年6月4日 14時00分

→こちらへ(リンク)

 令和7年度「工事の発注の見通しについて」を掲載しました。

→こちらへ(リンク)

新着

西高の活動

第12回螢雪大学開催!

2025年8月25日 15時47分

8月25日(月)

 「進路選択」をテーマにした卒業生と在校生の交流会である螢雪大学を、全国各地から卒業生30名が来校し、開催してくれました!本校生も毎年200名を超える参加者がおり、今年度は234名が参加しました。
 10講座に分かれて、講師の卒業生が専門的な学びや学生生活の紹介をしたり、ワークショップで学びを深めたりと、楽しく充実した進路行事になりました。講座後の座談会も多くの生徒が参加し、熱心に先輩に話を伺いました。
 3年生の参加生徒の感想に、「3年間、同じ講座を毎年受講しました。毎年新たな視点から学ぶことができ、参加してよかったです。」とありました。卒業生からの提案で12年前に始まった螢雪大学が、本校の良い伝統になっていると感じました。
 螢雪大学運営の学生のみなさん、本当にありがとうございました!

IMG_8324 IMG_8325 IMG_8333 

IMG_8338 IMG_8344 IMG_8347

西高の活動(令和6年度)

東京大学 金曜特別講座 後期第6回

2024年12月9日 15時31分

12月6日(金)に後期第6回「高校生と大学生のための金曜特別講座」が実施されました。

今回のテーマは「言語と身体ーコミュニケーションを支える様々な資源ー」(東京大学教養学部教養学科・ 遠藤智子准教授)でした。

DSC_0359 DSC_0360

39名が参加し、コミュニケーションにおける言語と身体のかかわりについて、具体的な映像を交えながらお話いただきました。無意識のうちに次話者が規定されたり、身体の補助によって初めて言葉の意味が成立したりするという興味深い話題に、受講者は熱心に耳を傾けていました。

次回は年明け1月24日(金)「宇宙論で探る重力と素粒子の世界」です。

今年度の金曜特別講座はあと2回です。生徒の皆さんの積極的な参加をお待ちしています。

学校紹介

学校紹介ビデオ

 制作中

学校紹介

学校紹介ビデオ