西高の活動

西高ニュース

サイクリング講習会(8/5)

 8月4日(火)「地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業」の一環で、自転車プロライダーの門田基志さんをお招きし、スポーツバイクについての講習会を開催しました。

   9:00~ 道路交通法講習、服装の確認

 10:30~ パンク修理講習(後輪)

 13:00~ パンク修理講習(前輪)、修理のスピードトライアル(後輪)

 14:30~ 運転実技講習(乗り方・パイロン走行実習)

  参加した生徒会役員・交通安全委員・俳句部の生徒は、日ごろはあまり馴染みのないクロスバイクに触れ、午前午後の講習ともに充実した1日となりました。

 8月6日(木)には、校外へ出て、走行講習を開催する予定です。

 

一射入魂!!(8/4)

 放課後の保健室前では、1年生が先輩に「射法八節」を繰り返し教えてもらう姿が見られ、

 陰ながら成長を見守ってきました。

 夏休み前には、少し手前から的を射る練習が始まったので、

 成長する姿を嬉しく思いながら写真を撮らせてもらいました。

 2年生に「弓を射るために大切なことは何ですか?」とたずねてみたところ、

 体の軸を平行に保つことが大切だそうです。三重の十文字を意識するのだとか。

 今年の新入部員は21名。先生と先輩に指導を受けながら練習をがんばっています!

 これからの弓道部員の成長が楽しみです♪

ダンス部 夏の節目、校内発表会(8/4)

7月30日(木)の夕方、ダンス部は校内武道場で約15分間の短い発表会を行いました。

これは、例年出演している市内の夏祭りや土曜夜市が今年中止されたことに伴い、校外での発表の機会がなくなったため、節目として同部員3年生の先輩や先生方に対して発表する試みでした。

短い時間でしたが、観る人を楽しませる工夫がよくされており、何よりも踊っている部員の皆さんが、この時間を心から楽しんでいる様子が伝わってきて、観ている方もとてもハッピーになれた時間でした。

笑顔は人を元気にしてくれます。ダンス部の皆さん、ありがとう!

 

 

俳句部 FM愛媛番組収録

いつも応援ありがとうございます。

8月1日(土)、今年の第23回俳句甲子園全国大会の出場を決めた俳句部の5人が、今治市内の「しまなみスタジオ」にて、FM愛媛の番組収録に臨み、松山東高校とリモート形式で俳句の対戦をしてきました。

その様子は8月9日(日)19時~「夏きらり☆ゴーゴー俳句甲子園2020」という番組の中で放送されます。皆様、よろしかったらお聴きください。

3年生螢雪セミナー始まる!(8/3)

3年生対象の螢雪セミナー(8月3~5日)が、本日より始まりました。

90分1コマの自学自習を5コマ、合計450分の学習に臨みます。参加する109名の3年生諸君、頑張ってください。

栄光の球跡(8/3)

先ほどの愛媛県高校野球夏季野球大会に関連して、1つ紹介をします。

野球部グラウンドのバックネット裏に「栄光の球跡」というものがあります。

本校野球部は春14回、夏13回甲子園に出場しており、過去の野球部の戦績が記されています。

今年は甲子園大会が中止となり、甲子園出場は叶いませんでしたが、

来年の甲子園出場を期待しています。

野球部の皆さん、夏季大会頑張ってください。

愛媛県高等学校夏季野球大会(8/3)

8月1日(土)に開幕した夏季野球大会。

今西は初日の1回戦、丹原高校と対戦し、3対1で勝利。

翌2日(日)の2回戦では今治南高校と対戦し、9対2で勝利。

8月5日(水)14:00から、西条ひうち球場にて

ベスト8をかけて今治工業高校と対戦します。

 

今西伯方・今西連合は2日(日)の2回戦で今治工業高校と対戦し、

惜しくも及ばず0対9で敗れましたが、本校からも3人の1年生部員が参加し、

得るものは大きかったようでした。

 

今年は球場に来ていただけないのが残念ではありますが、

引き続き選手たちの活躍を応援していただければ幸いです。

また、今大会は「バーチャル高校野球」にて全試合生中継しております。

スマートフォンやPCにて、ご視聴いただけますので、

お時間のある方はそちらをご覧ください。

 

 

本日は1学期最終日です。(7/31)

本日、第1学期終業式が行われました。

いよいよ明日から夏休み期間に入ります。

勉強や部活など充実した夏休みを過ごし、8月18日に

皆さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

写真は放課後の部活動の様子です。

剣道部の練習にお邪魔しました。

生徒たちの元気あふれる声が剣道場に響いていました。

 

3年生が「未来のためにプロジェクト~今治希望の燈~」に参加します (7/31)

今治青年会議所が主催するこのプロジェクトでは、まちを明るくするために、市内全校の小学6年生、中学3年生、高校3年生が描く「未来への希望」のハンカチを、今治城のお堀の周りにはためかせます。

本校でも3年生が参加し、たくさんの「未来への希望」がこめられた黄色いハンカチが集まりました。

黄色いハンカチは、8月10日から9月4日まで、今治城のお堀の周りに掲示されます。

ぜひご覧になってください。

吹奏楽部 活動報告とお知らせ (7/31)

いつも応援ありがとうございます。
新型コロナウイルスの影響のため、演奏活動も自粛モードの吹奏楽部ですが、この度、今治青年会議所主催のイベントに参加します。
イベント名は「未来(あした)のためにプロジェクト~心で咲かそう大輪の花~」です。
市民に希望を届けようと制作された、花火のプロジェクションマッピング映像に合わせる音楽を、市内の5高校吹奏楽部と担当させていただきました。
プロジェクションマッピングは今週末に配信されます。今西吹奏楽部の演奏曲は「ピースサイン」です。ぜひ、お聴きください。
 8月2日(日)20:00~20:30 YouTubeチャンネル
 詳細は今治青年会議所のHPでご確認ください。
写真は7月24日に行われた録音日の記念撮影です。

7月24日 音楽室にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【特集】ボート部 玉川ダムに行ってきました!!(7/31)前編

学校では見ることのできないボート部の水上での練習風景。

7月29日(水)に初めて見させてもらった感想は「芸術的!」

 

 

 

 

 

艇庫に到着後は素早く練習着に着替え、まずはオール、

続いてボートを、浮き桟橋まで運びます。

 

 

 

 

 

かけ声を揃えて丁寧にボートを反転、

着水させ、すばやく乗り込むと・・・

 

 

 

 

 

ぴったり合った息で、水面を滑るように進み始めます。

初めて間近で見る私は、この時点ですでに感動!

(次回 中編に続きます!)

 

 

 

2年生ZEST「課題研究」(7/31)

7月29日(水)7時間目は、2年生ZEST(総合的な探究の時間)

1学期最後の活動でした。途中休校期間を挟みましたが、

各クラス副担任の先生にサポートいただきながら、

班ごとの課題研究に節目をつけることができました。

 

 

 

 

 

1年生は、この日に発表会を行いましたが、2年生の発表会は、

2学期に入った運動会明けの9月16日(水)の予定です。

少し先にはなりますが、9月の発表を楽しみにしています。

昼休みに響く音 (7/30)

 保健室では、昼休みになるとピアノの音が聞こえます。

 誰かが音楽室で弾いているのだと知っていながらも、

 なかなか覗きに行けませんでしたが、 1学期終業式間近、

 勇気をだして音楽室に足を運び、演奏を聴きに行ってきました。

 

すると、一人の男子高校生がピアノ演奏していたのです。 

 彼に話を聞いてみると、ある曲を何度か聴いて、 自分なりに

アレンジをして弾いている、答えてくれました。

 とても力強く、心が元気になる演奏です。

 2学期も楽しみにしています♪

1年生ZESTの様子(7/29)

本日7限ZESTの時間に、1年生が研究発表を行いました。

奇数クラスは「SDGs」、偶数クラスは「i.i.imabari!」について

各班サブテーマを設定し、課題研究を行ってきました。

「SDGs」は、「フードロス問題」など

「i.i.imabari!」は、「いまばりあかりARTプロジェクト」などです。

生徒たちは知恵を絞り、工夫を凝らして良い発表をしていました。

なんて素敵なエコバッグ!(7/28)

放課後、希望者を募ってエコバッグ作りを行っていました。

気持ちを込めて丁寧に作られたエコバッグは、おしゃれで使い勝手もよさそうです。

世界でひとつだけの素敵なエコバッグです♪

 

 

2年生数学科二次対策講座「数学チャレンジセミナー」(7/27)

連休明けの7月27日(月)16:30~18:15(105分)

2年生数学科の二次対策講座「数学チャレンジセミナー」が会議室で行われ、

49名の生徒が参加しました。参加生徒は熱心に取り組んでいました。

担当の先生に伺うと予習もしっかりした上でよくやっていたとのことです。

次回は8月24日(月)の予定です。

8月からの夏休みも、各自で目標を立ててがんばりましょう!

1年生が奉仕活動を行いました。(7/27)

 

写真は本日の放課後に行われた1年生の奉仕活動の様子です。

1~4組は日吉川の学校周辺、5~8組は馬越公園の清掃を行いました。

短い時間でしたが、生徒たちは一生懸命に清掃を行っていました。

生徒の皆さんお疲れ様でした。

【生物部】えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム「科学研究の進め方」に参加

7月25日土曜日と26日日曜日の両日、愛媛大学で「えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム「科学研究の進め方」」が行われ、生物部メダカ班が参加しました。

科学研究の進め方の講義の後、PCRと電気泳動の実習が行われました。

今回プログラムに参加しているメダカ班は全員1年生なため、科学研究の進め方の講義はとても勉強になったようでした。

今回の実習の技術は、今後の研究で必要なので、ヒューマンエラーが生じないようしっかりと学んでほしいです。

  

美術部 東予地区実技研修会に参加しました!(7/24)

7月23日(木・祝)・24日(金・祝)の2日間、

美術部員は西条高校で行われた実技研修会に参加しました。

この会は東予地区の美術部員が一緒に制作を行うことで、

互いによい刺激を受け合い、表現力の向上を図る目的で実施されています。

 

 

 

 

 

今西からは美術系進学を目指す3年生から入部間もない1年生まで、

9名の部員が参加し、充実した2日間になりました。

会場校でお世話になった西条高校美術部の皆様、講師の先生方、

まことにありがとうございました!