西高の活動

西高ニュース

サイクリングイベント参加!

10月19日に今治西高校伯方分校とNHKが共同開催した『しまなみ海道20周年記念「ムビチャリ in 伯方島」』に放送部と写真部が参加しました。

全部で49チーム161人が伯方島内を回り各チェックポイントでミッションを行い、その動画をNHKのサイトにアップしながら、ゴールの伯方分校を目指します。

参加者は伯方SCパークをスタートし、開山公園、喜多浦八幡神社、沖浦ビーチなどのチェックポイントを巡り、島内を一周します。放送部は参加者として動画の撮影を行いました。写真部は記録写真の撮影を行いました。

ゲスト参加者の前園真聖さん(元サッカー日本代表)は参加者として一緒に伯方島内を自転車で巡りました。

また、スペシャルゲストのアニマル浜口さん、ユージさんがチェックポイントで参加者を出迎えてくれるなど、にぎやかなイベントとなりました。

ゴールした後は伯方分校の生徒や保護者の方の炊き出しを楽しみました。

 

 

 

1年生・進路指導ホームルーム活動

高校生活で最初の進路選択である文理選択のために、進路のホームルーム活動がありました。

進路課長の先生から、文理選択のポイントを大学入試共通テストや入試科目における教科の違いなども含めて説明していただいたり、数学・理科・地歴の教科担当からも2・3年次の文系理系の教育課程の違いについて説明していただいたりしました。

夢の実現に向けて、先生方の話に真剣に耳を傾けてる姿に、西校生としての成長を感じました。

将来を見据えた文理選択ができるように、自分としっかり向き合ってほしいと思います。

 

 

 

 

新生徒会役員任命式

10月18日金曜日、アセンブリーの時間に生徒会役員任命式が行われました。

 旧生徒会役員からの謝辞のあと、新生徒会役員へ任命証が校長先生より授与されました。

新生徒会役員を中心として、みんなで学校行事を作っていきましょう!

これから一年間よろしくお願いします。

 

 

ZEST(クラス対抗ディベート3)

2年生のZESTは3回目のディベートでした。

論題は「日本は選挙の棄権に罰則を設けるべきである。是か非か」です。

3回目ということで準備も十分にでき、どの教室も盛り上がっていました。

次回からは、進路指導講演会や大学出張講義等、進路に関するZESTが行われます。


1年生のZESTは発表に向けて準備を始めました。

今回、次回でポスターを完成させ、10/30のZESTでポスターセッションを行います。

おもしろ科学コンテスト予選実施

10月15日火曜日、本校の会議室で、おもしろ科学コンテストの予選が行われました。今年度は1年生チームと2年生チームの2チームが参加します。11月に結果が分かり11月10日に愛媛大学で本戦があります。楽しい本戦に参加できるよう頑張ってください!