自然災害時における対応規程

自然災害時における登校について

 1 開校日と休業日(部活動・模擬試験・補習等)の登校しようとする時刻において、次のいずれかの場合は、自宅待機または避難をする。
(1) 今治市もしくは居住市町に「特別警報」「暴風警報」「暴風雪警報」のいずれか一つでも、発表されている場合。 ただし、「特別警報」のうち、「高潮特別警報」「波浪特別警報」については、関係する生徒のみとする。
(2) 今治市もしくは居住市町に「大雨警報」と「土砂災害警戒情報(警戒レベル4相当)」が同時に発表されている場合。
(3) 今治市日吉地区(本校所在地)もしくは居住地区に市町から「避難指示」が発表されている場合。

※以下こちら

 

新着

西高の活動

金曜特別講座 後期・第4回

2024年11月11日 08時30分

11月8日(金)に後期第4回「高校生と大学生のための金曜特別講座」が行われました。

今回のテーマは、「クリスマスはいつ祝う?-コーカサスからみるキリスト教文化の多様性-」 (東京大学教養学部教養学科 浜田 華練 准教授)でした。

1・2年生46名が参加し、独自の伝統が育まれてきたコーカサス地方のキリスト教の世界について、生徒は興味・関心を持って学んでいました。

 

次回は後期・第5回「身体のバネを生かすとは?-力学から考える身体運動-」です。

今年度の金曜特別講座も残り4回になりました。生徒のみなさんの積極的な参加を待っています

 編集ドロップダウンボタン

西高の活動(令和5年度)

2年生蛍雪セミナー

2023年12月26日 09時00分
活動の様子

12月23日(土)に行われた蛍雪セミナーに2年生約80名が参加しました。「西高生としての一体感を高めるとともに、強靭な精神力と高い学力を養う。」「3学期を『3年生0学期』の位置づけで過ごし、冬季休業における学習のリズムづくりを行い、受験生としての自覚を養う。」という2つの目的を持つセミナーです。8:30の開始前から自主学習に励んだり、休憩時間になったことに驚きの表情を見せたり、休憩時間には教え合いをしたり、という姿が見られました。参加した生徒からの感想を紹介します。

・周りが必死に勉強していたので、勉強しやすい雰囲気でとても集中できました。

・90分間の学習に慣れておらず、集中し続けることが難しかったです。この学習リズムを継続できるよう心掛けていきたいです。

・90分間自分の集中力が続くのか不安でしたが、思っていたよりもアッという間の90分×4コマでした。自分の90分間でできる問題の量が分かってきたので、これからも一日の計画をうまくたてて勉強していきたいと思います。

・開始前に自分が想像していたよりも長時間集中することができたと同時に、受験に向けての勉強体力の重要性を実感した。規則正しい勉強のリズムを作ることで、勉強時間と知識の定着がどちらも確保できると感じた。

・今日まで「受験は団体戦」という言葉は一体何を言っているのか理解できないままでいましたが、今回参加して互いに高め合う環境づくりなど、様々なことを感じ、最初に述べた「受験は団体戦」の意味が少しわかったように思います。

IMG_5821  IMG_5828  IMG_5833

IMG_5830  IMG_5835

学校紹介

学校紹介ビデオ

 制作中

学校紹介

学校紹介ビデオ