自然災害時における対応規程

自然災害時における登校について

 1 開校日と休業日(部活動・模擬試験・補習等)の登校しようとする時刻において、次のいずれかの場合は、自宅待機または避難をする。
(1) 今治市もしくは居住市町に「特別警報」「暴風警報」「暴風雪警報」のいずれか一つでも、発表されている場合。 ただし、「特別警報」のうち、「高潮特別警報」「波浪特別警報」については、関係する生徒のみとする。
(2) 今治市もしくは居住市町に「大雨警報」と「土砂災害警戒情報(警戒レベル4相当)」が同時に発表されている場合。
(3) 今治市日吉地区(本校所在地)もしくは居住地区に市町から「避難指示」が発表されている場合。

※以下こちら

 

新着

西高の活動

金曜特別講座 後期・第4回

2024年11月11日 08時30分

11月8日(金)に後期第4回「高校生と大学生のための金曜特別講座」が行われました。

今回のテーマは、「クリスマスはいつ祝う?-コーカサスからみるキリスト教文化の多様性-」 (東京大学教養学部教養学科 浜田 華練 准教授)でした。

1・2年生46名が参加し、独自の伝統が育まれてきたコーカサス地方のキリスト教の世界について、生徒は興味・関心を持って学んでいました。

 

次回は後期・第5回「身体のバネを生かすとは?-力学から考える身体運動-」です。

今年度の金曜特別講座も残り4回になりました。生徒のみなさんの積極的な参加を待っています

 編集ドロップダウンボタン

西高の活動(令和5年度)

2月9日(金)広島大学WWLオンラインセミナー「アイヌ~二風谷での育ち~」

2024年2月15日 08時30分
活動の様子

2月9日(金)に広島大学WWLコンソーシアム支援事業によるオンラインセミナー「アイヌ~二風谷での育ち~」が、行われ、本校では8名の生徒が参加しました。講師は関根摩耶氏、コメントは広島大学丸山恭二先生でした。「アイヌ」の文化・言語・考え方など、講師ご自身の経験を踏まえてのお話は大変興味深いものでした。参加した生徒からは、「ものに意味をつけることが大切だ、という言葉が特に印象に残りました。」「4色しか色の区別がないと知ってびっくりしました。すべてのことを細かく区別しなくても同じ、という言葉がとても印象に残りました。」「物と人との密接な関係等、アイヌ文化の面白さに魅了された回となりました。」などの感想が寄せられました。

今後も、「世界を知る」ためのオンラインセミナーを開催するそうです。

IMG_5945  IMG_5952  IMG_5955

学校紹介

学校紹介ビデオ

 制作中

学校紹介

学校紹介ビデオ