自然災害時における対応規程

自然災害時における登校について

 1 開校日と休業日(部活動・模擬試験・補習等)の登校しようとする時刻において、次のいずれかの場合は、自宅待機または避難をする。
(1) 今治市もしくは居住市町に「特別警報」「暴風警報」「暴風雪警報」のいずれか一つでも、発表されている場合。 ただし、「特別警報」のうち、「高潮特別警報」「波浪特別警報」については、関係する生徒のみとする。
(2) 今治市もしくは居住市町に「大雨警報」と「土砂災害警戒情報(警戒レベル4相当)」が同時に発表されている場合。
(3) 今治市日吉地区(本校所在地)もしくは居住地区に市町から「避難指示」が発表されている場合。

※以下こちら

 

入札発注情報

 以下の案件について、一般競争入札に係る公告を掲載しました。

○7今西高第1号 愛媛県立今治西高等学校1号館屋上防水改修工事 2025年6月30日 8時30分

→こちらへ(リンク)

 以下の案件について、一般競争入札に係る落札者の告示を掲載しました。

○愛媛県立今治西高等学校普通教室内装修繕業務 2025年6月24日 8時30分

○愛媛県立今治西高等学校高圧受電設備修繕業務 2025年6月4日 14時00分

○愛媛県立今治西高等学校電話設備機器修繕業務 2025年6月4日 14時00分

→こちらへ(リンク)

 令和7年度「工事の発注の見通しについて」を掲載しました。

→こちらへ(リンク)

新着

西高の活動

アセンブリー(賞状伝達(紹介)・壮行会)

2025年7月4日 09時45分

7月4日(金)

賞状伝達、賞状紹介された活動を紹介します。
第78回四国高等学校陸上競技対校選手権大会
 陸上競技部 女子800m 第2位    女子1500m  第3位   女子3000m  第3位
第34回四国高等学校ローイング選手権大会
 ボート部  男子シングルスカル   第1位  男子ダブルスカル 第1位、第3位
       女子舵付きクォドルプル 第3位
第71回四国高等学校剣道選手権大会
 剣道部   男子団体        第3位
第79回愛媛県高等学校総合体育大会
 社会体育(水泳)  男子4×100mフリーリレー 第1位   男子4×200mフリーリレー 第3位
           男子100m自由形    第2位、第3位   男子200m自由形    第2位、第3位
           男子400m自由形    第2位       女子200m背泳ぎ  第3位
第28回俳句甲子園四国地区大会松山第三会場
 文化芸能部(俳句) 個人         最優秀賞
愛媛県高等学校放送コンテスト
 報道(放送)部   創作ラジオドラマ   優秀賞    ラジオドキュメント   優秀賞
           放送研究発表     優秀賞    テレビドキュメント   優秀賞
  

   IMG_2482  IMG_2487 

      (賞状伝達)         (壮行会) 

続いて、壮行会で激励を受けた活動を紹介します。
第76回四国高等学校選手権       
 社会体育(水泳)男子 4名  女子 1名
令和7年度全国高等学校総合体育大会  
 剣道部男子 5名  ボート部男子 3名  陸上競技部女子 1名  社会体育(空手)男子 1名
第72回NHK杯全国高等学校放送コンテスト
 報道(放送)部 8名
第49回全国高等学校総合文化祭
 郷土芸能部 10名  吟詠剣詩舞部 3名  合唱部 3名  吹奏楽部(器楽・管弦楽部門) 2名
第107回全国高等学校野球選手権記念愛媛大会
 野球部 20名

表彰を受けた皆さん、おめでとうございます。
この夏、愛媛県内はもちろん全国各地で活躍する西校生の健闘を祈ります!  
     
        
     

西高の活動(令和6年度)

3年生ZEST 追加研究講座発表会

2024年10月1日 08時30分
活動の様子

9月25日(水)7限目の3年生のZESTでは、小論文講座・追加研究講座の発表会が実施されました。

追加研究講座は、今年度初めての開講です。2年次の課題研究の内容をさらに深めたいと希望した2グループが、実験や実習に取り組みました。その成果をまとめ、2,3年生生徒(有志)を前に発表しました。今治明徳短大内藤先生、岡山理科大学(今治キャンパス)奥田先生からも、ご指導・ご助言をいただきました。

発表生徒のコメント:「タチウオの断面を見て普段何気に食べているものにもおもしろい謎があることが分かった。もっと詳しく調べたい。」「実験を多くしても自分たちが想像した通りの結果にならず何回も悩んだ。行き詰ったたびに試行錯誤できたのは良い経験だった。」

聴衆として参加した生徒のコメント:「自分たちが興味を持った内容を深く研究しており、熱意が伝わる発表でした。発表を通じて新たに知ったこと、知りたいことが生まれ、非常に有意義な時間でした。」「自分が1年生の時に聞いた発表よりも、より詳しく分かりやすくなっていて尊敬しかなかった。自分も明確な目的を持って研究に臨みたい。データを出すには細かいところまで詰めるべきと思い知った。」

追加研究発表 (7) 追加研究発表 (10) 追加研究発表 (13) 

追加研究発表 (15) 追加研究発表 (18)

ZEST

学校紹介

学校紹介ビデオ

 制作中

学校紹介

学校紹介ビデオ