西高の活動

西高ニュース

実習生の紹介 Part2 (10/15)

本日も実習生の紹介をします。

2人目は倉本大雅先生です。教科は理科(地学)です。

先生からの一言

「4年ぶりに今治西高校に来ることができてとても嬉しいです!

2週間よろしくお願いします!」

保健室のビオラ(10/14)

植木鉢をいただいたので、保健委員さんにビオラを植えてもらいました。

こらから季節は冬に向かいますが、寒さに耐えて健気に咲く花には、癒しとエネルギーをもらうことができます。

保健室の前を通ったときには、元気に咲いているビオラを見ていってくださいね。

ビオラの花が顔に見えるのは、私だけでしょうか・・・(^_^)

 

教育実習が始まりました!(10/13)

昨日から教育実習が始まりました。

計6名の実習生が2週間もしくは3週間の教育実習を行います。

今日から実習生の先生を紹介していきたいと思います。

まず1人目の先生は森田日菜子先生です。担当教科は国語です。

先生からの一言

「2週間の実習で色々な事を学びたいです!

生徒のみなさんとたくさん関わりたいと思っているので、ぜひ話しかけてきてください!」

 

生徒の皆さんは、先生方から大学の事や高校時代の勉強法など貴重な話を聞くチャンスなので、

積極的に話しかけてたくさんの事を聞いてみてください。

金曜特別講座「脳の作り方を探す」(10/13)

 東京大学金曜特別講座の後期講座が始まりました。第1回は、東京大学生産技術研究所 准教授 池内 与志穂 先生の、ヒトiPS細胞から神経組織を作製してつなぎ合わせ、神経回路を機能させる研究を紹介していただきました。

 3年生の生徒の感想の中に、「生物の授業で学習したこともあり、昨年度に比べ内容が深く理解できた。」とありました。西高のみなさんは、日々学びを深めています!「1・2年次に受講したけど、内容が難しくて・・・。」という生徒のみなさんも、ぜひ参加してみてください。