高校生奨学のための給付金について(お知らせ)

 愛媛県では、授業料以外の教育費の負担軽減を図るため、県民税・市町村民税の所得割額が非課税世帯に対し、奨学のため給付金を支給しています。下記の支給要件を満たす方は、制度に関するお知らせを確認のうえ、申請書類を令和3年9月3日(金)までに今治西高等学校事務室へご提出ください。
 また、令和2年度より、家計急変世帯への支援も実施されており、失職、倒産、離婚等の事由により保護者等の収入が激減し、保護者等の県民税・市町村民税の所得割額が非課税に相当する場合にも申請することができます。家計急変による申請を希望する方は、お知らせを御確認のうえ、今治西高等学校事務室へ事前連絡をお願いします。

支給要件

(1) 保護者等が愛媛県内に住所を有していること。
(2) 保護者全員の県民税・市町村民税の所得割の合算額が非課税の世帯
(生活保護世帯を含む、基準日時点の世帯構成で算定)
(3) 基準日(令和3年7月1日)に在学していること

家計急変による申請について

(1) 令和3年1月以降に発生した家計急変が対象です。
(2) 6月30日までに家計急変した者が年額の給付を受けるためには、今回の提出期限までに書類を提出する必要があります。
(3) 7月1日以降に急変した世帯は随時申請を受け付けますが、申請日の属する月の翌月(申請日が月の初日の場合はその月)以降3月までの月数に応じた額の給付となります。

お知らせ

 [お知らせ]奨学のための給付金について

申請書類


1. 提出書類確認票
2. 支給申請書
3. 給付金振込先について
4. 支給申請書(例)
5. 記入上の注意
6. 扶養誓約書(15歳以上23歳未満の扶養兄弟がいる場合)
7. 生業扶助(高等学校等就学費)受給証明書(生活保護受給世帯のみ)
8. 委任状(給付金を学校徴収金と相殺を希望する方のみ)

 

家計急変世帯申請書

1. 提出書類確認票
2. 支給申請書
3. 給付金の振込先について
4. 支給申請書(例)
5. 記入上の注意
6. 家計急変の状況確認票
7. 家計急変の状況確認票(例)
8. 口座振替申込書兼債権者登録(変更)票
9. 口座振替申込書兼債権者登録(変更)票(例)
10. 扶養誓約書
11. 委任状(給付金を学校徴収金と相殺を希望する方のみ)