2年生ZEST(疫学実験講座)
2024年9月3日 16時26分本校2年生19名が、8月27・28日に岡山理科大学今治キャンパスで行われた実習に参加しました。
太田奈保美先生のご指導の下、細菌培養の方法を基礎から教わりました。
生徒たちは初めて行う実験に少し緊張していた様子でしたが、とても器用に実験をこなしていました。
今回学んだことを今後の研究活動にしっかりと活かしていきましょう!
〒794-0055 愛媛県今治市中日吉町3丁目5番47号
電話 0898-32-5030 0898-32- 5032
FAX 0898-32-3150
本校2年生19名が、8月27・28日に岡山理科大学今治キャンパスで行われた実習に参加しました。
太田奈保美先生のご指導の下、細菌培養の方法を基礎から教わりました。
生徒たちは初めて行う実験に少し緊張していた様子でしたが、とても器用に実験をこなしていました。
今回学んだことを今後の研究活動にしっかりと活かしていきましょう!
華道部の3名が、8月1日に松山で行われた「全国高校生花いけバトル説明会及び体験会」に参加してきました。
全国高校花いけバトルは、2名1組でチームを編成し、即興(制限時間5分)で花をいけ、対戦チームと優劣を競う大会です。
今回は、その大会についての説明を受け、個人作品を2回、チーム作品を1回生けるという、本番さながらの実践練習をさせていただきました。日々のお稽古では手にすることのない大きな枝ものや高級な花材に触れ、花展で使用するような大きな花器に生けるという得難い体験をすることができました。
3月27日(月)離任式が行われました。卒業生は体育館、1,2年生は各教室にてオンラインという形で、離任される先生方から御挨拶をいただきました。
3月20日(月)難関大学合格者と語る会、医療系大学合格者と語る会が武道場にて行われました。
令和5年度入試で各大学に合格した先輩20名に来ていただき、志望大学決定時期や高校生活について、受験対策などについての貴重な意見を聞かせていただきました。1、2年生合わせて約150名の生徒がメモを取りながら耳を傾けていました。全体会終了後にも個別の質問に多数の生徒が集まるなど、受験に向かう姿勢を伝統として引き継いでいるようでした。
先輩の言葉の中で生徒のメモや感想に多く書き留められていたものをいくつか紹介します。
「普段の学習から自分の興味・関心にしたがって自由にしてよい。最終的にはすべてがつながる。3年間で最も幸運だと思ったのは、学ぶ楽しさを忘れずにいられたこと」、「受験は想像よりも残酷で、努力した分だけ結果が出るとは限らないのが現実です。それでも努力することをやめなければきっと何かが得られるはずです」
先輩の姿がよい刺激となり、来年度、再来年度の進路実現に向けて決意を新たにする大変貴重な機会となりました。
3月20日(月)HR活動、賞状披露に続いて、第3学期終業式が行われました。
HR活動 | 賞状披露 | |
校長式辞 |
在校生は4月からは学年が上がり、2・3年生になります。
春休みにレベルアップして、新学期を迎えられるよう頑張りましょう。
※今後の予定
3月23日 春季課外
3月27日 離任式(10:30~)
4月 7日 新任式・始業式
3月14日(火)第3学期グループマッチが行われました
サッカー、ドッジボール、バドミントン、卓球どれも白熱した試合が繰り広げられました
1年生は生物基礎の時間に、三島神社の社寺林の植生調査を行っています!
実際に社寺林を観察することは、教科書では学べないことがあり、生徒たちは熱心に観察しています。
生徒用端末で樹木を撮影し、調査結果をレポートにまとめて発表する予定です。
3月4日(土)、2年生26名が岡山理科大学を訪問し、今年度最後の高大連携実習に参加しました。貴重な体験をすることができました。
午前中は手島玲子先生による食物アレルギーに関する実習で、缶詰のカニから抽出したエキスを用いて、甲殻類のアレルギー反応実験を行いました。またアレルゲンのある食品の知識を深めるアレルギーかるたのゲームも楽しみました。
午後は佐伯香織先生による動物看護研究に関する実習で、大災害後にペットと一緒に避難する同行避難の現実を知るために、避難所で動物を預かるための受付体制や情報管理の実習を行いました。6名の学生の方々にも補助していただき、交流の機会となりました。
3月1日(水) 令和4年度同窓会入会式並びに第74回卒業証書授与式が行われました
3年生と保護者は体育館、1,2年生はHR教室でオンラインの参加となりました
3年ぶりにコーラス隊による「鷗」で卒業生を送り出すことができました
3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます
同窓会入会式 | 記念品贈呈 |
卒業式 | 1,2年生はオンラインで参加 |
コーラス隊 | 卒業生退場 |