進路課より

令和5年度 進路指導目標
 (1)  自己実現を図るため、生涯にわたり、楽しみながら主体的に学び続ける力を育成する。
  (2)  興味のある学問分野を通して社会と関わる方法を考え、実現に向けて行動する力を育成する。
  (3)  生徒の発達段階に応じた系統的な全体指導と、一人一人を伸ばす個別指導の徹底を図る。

【数値目標】
   自己実現100%,国公立大学合格率70%以上 (今西マニフェスト)

【重点指導目標】
   目指せ、自己実現100%
   - 「螢雪精神」をもって切磋琢磨する諸活動を通じて -

【進路課の目標(細目)】
(1) 探究活動や学問研究を通して興味のある学問分野を見出し、学問を通してどのように社会と関わるかを生徒自身に考えさせ、夢実現の場としての志望校を主体的に選定させる。
(2) 低学年次から「学び」の意識づけを行い、暗記のみ、受身の学習から脱却させ、自ら学び、考え、行動できる姿勢の育成に努める。
(3) 生徒理解に努め、学年・教科・担任と連携して生徒の志望に応じた進路情報の提供や、志望を実現する学力を育成するための指導体制を構築し、妥協しない進路実現を支援する。
(4) 伝統ある本校の取組を継承する一方、積極的に新しい取組を実践し、その成果や課題を評価し、目標達成に向けて改善を行う。(5) 保護者懇談会や学校ホームページ等を利用して、進路関係の取組や成果について発信し、家庭や地域との連携を図る。
 

最近5か年の合格状況  

 

進路室について

 生徒を対象に、「赤本」の貸出し(貸出期間は1週間)を行っています。赤本には入試問題だけでなく、大学や入試についての様々な情報が掲載されています。
 他にも、大学案内や小論文・医療系の資料、面接や実技の受験報告書など、入試に関わる多くの資料をそろえています。公務員や就職関連の資料もあります。
 また、10席だけですが、自主学習や資料を閲覧するためのスペースも用意されており、主に3年生が熱心に利用しています。
 1・2年生も自分の進路実現に向け、積極的に進路室を活用してください。

 

 

調査書について

進路課では調査書のみを発行します。
卒業後5年を経過している場合は、保存期間が経過しているため調査書の発行をいたしておりません。
調査書が発行できない場合、代替の書類が提出先によって異なりますので、提出先にご確認ください。

〈令和5年度 発行書類早見表〉

卒業年月 調査書 成績証明書 単位習得証明書 卒業証明書
平成30年3月以前 ×
平成31年3月~令和5年3月


 

 



成績証明書等その他の証明書の発行につきましては、本校事務課へお問い合わせください。⇒ 事務課のページへリンク

 

調査書作成について(平成31年3月~令和5年3月卒の既卒生対象)

本人による申請・受取が原則です。

▽ 申請先
   愛媛県立今治西高等学校 進路課
   〒794-0055 愛媛県今治市中日吉町3丁目5番47号
   ℡ 0898-32-5030

▽ 受付時間
   平日 8:30~16:50
   (土・日・祝祭日は受け付けておりません。)

▽ 申請・受取方法
    来校して申請・受取をする場合
    ・ 調査書交付申請書に必要事項を記入し提出してください。事前に電話で連絡をいただければ、申請書提出時に調査書をお渡しすることができます。
    ・ 本人確認ができるもの(身分証明書、保険証、運転免許証など)を御持参ください。

   郵送での申請・受取を希望する場合
    ・ 必要事項を記入した調査書交付申請書、本人確認ができるもののコピー、返信用封筒を送付してください。
    ・ 返信用封筒には、送付先を明記し、郵送料相当分の切手を貼って下さ い。(下記一覧表を参照してください。)


調査書交付申請書は下段のPDFファイルをダウンロードして使用してください。

調査書送付の郵送料一覧表

必要部数 郵送料 封筒の大きさ
84円 長形3号
94円 長形3号
94円 長形3号
140円 長形3号
140円 長形3号
140円  角2号・角3号
210円 角2号・角3号
210円 角2号・角3号
210円 角2号・角3号
10 210円 角2号・角3号


 ※簡易書留希望の場合 350円切手を追加
 ※速達希望の場合 260円切手を追加


注意点!!
・ 調査書の発行には時間が掛かる場合があります。早めに申請するようにしてください。
・ 進路課では調査書のみを発行します。その他の証明書の発行につきましては、本校事務課へお問い合わせください。

なお、調査書を受験で利用する場合は、提出先大学と受験結果について連絡をお願いします。また、使用しなかった調査書は、必ず学校に返却してください。

     調査書の申請書          結果の報告書
     PDF版  Word版           PDF版  Word版

 

「合格者の言葉」寄稿について

 卒業年度において、現役合格した卒業生に進路の手引に掲載する「合格者の言葉」の原稿を募集しています。
先輩からの声は、後輩にとって非常に貴重なメッセージとなります。
 文武両道や苦手教科の克服などに工夫した点、文理選択や志望校選定などで重視した項目などをつづってください。
用紙は下からダウンロードしてください。進路の手引発行の都合で、4月10日が原稿の締切りとなります。よろしくお願いします。

     「合格者の言葉」の用紙

     PDF版    word版

難関・医療系大学合格者と語る会」に参加してくれる卒業生へ 

3月191120からの「難関大学・医療系大学合格者と語る会」に参加してくれる卒業生は、記入用紙を以下からダウンロードしてペンまたは鉛筆で濃く丁寧に記入し、当日持って来て下さい。ダウンロードできない場合は、事前に担任からもらうか、進路室に取りに来てもらっても構いません。

当日は1010までに進路室に集合してください。よろしくお願いします。

  難関大学記入用紙    医療系大学記入用紙

 

ダウンロード

チェックした項目を
名前 サイズ 更新日
進路書式 - | 2018-09-06 19:22:53 - 2018-09-06 19:22:53
チェックした項目を