西高ニュース

テニス部試合結果報告(令和3年度愛媛県高等学校新人大会テニス競技県大会団体戦)

10月16日、17日に松山で新人戦県大会の団体戦が行われました。

1日目、2回戦で中央高校、3回戦松山北に勝利し、2日目準決勝新田に敗退。

3位決定戦で松山学院に勝利し、3位入賞することができました。

部員たちは、慣れないコートで、緊張と戦いながら、懸命にプレーすることができました。

2週間後には個人戦が南予で開催されます。全力を尽くし、頑張ってきます。

 

 

NEW 生徒会役員認証式

 10月15日(金)生徒会役員認証式が行われました。先週の選挙で選ばれた新しい役員を代表して、会長が各HRにむけてあいさつを行いました。新役員のみなさん、これからよろしくお願いします。今までさまざまなところで活躍してくれた旧役員のみなさんありがとうございました。

  

お祝い 高校生読書体験記優良賞

第41回全国高校生読書体験記コンクールで本校の生徒が県内優良賞に選ばれました。
この後、中央選考委員会に送られ、選考結果は2022年1月に発表予定です。

後期第2回金曜特別講座

10月8日(金)に後期第2回東京大学主催「高校生と大学生のための金曜特別講座」が行われました。今回のテーマは「法学入門」です。法学部への進学を考えている生徒を中心に、13名が参加してくれました。講師の東京大学教養学部教養学科小粥太郎先生は、「ケーキの分け方」を例に分かりやすく講義してくださいました。また、交通事故など、身近に起こりうる事件の解決案を考えることを通じて、法学がどのような学問分野なのかを紹介していただきました。また、講義後には他校の生徒の質問を熱心に聞いている生徒が多く見られました。このような機会があるのもこの講座の醍醐味です。次回は10月15日の「データで見る日本の森林の実態と未来可能性」です。多くの人の参加を待っています。

生徒会役員選挙

 10月7日(金)選挙啓発講座、生徒会役員選挙が行われました。各教室で選挙の重要性を学んだ後、立候補者の熱い思いを聞き、それぞれ投票を行いました。