西高ニュース

ケータイ安全教室

5月20日(木)7時間目1年生を対象にケータイ安全教室が行われました。
NTTドコモサービスあんしんインストラクターの方が高松からZOOMを使って講話をしてくださいました。
情報公開には気をつけること、文字だけのやりとりでは本当の気持ちが伝わりにくいことがあること、スマホに振り回されないことなど、スマホを普段から使っているからこそ気を付けなければならないことをわかりやすく教えていただきました。

   

 

 

俳句ポスト知っていますか?

 文化芸能部(俳句部)は、俳句甲子園全国大会出場を目標に、1号館4階の物理講義室と教育相談室の間の文化部室で活動しています。

 また、年に1度、部誌「翡翠」を発行しています。興味のある方は、お近くの俳句部員か、顧問の森川(国語)までお声掛けください。

zest

5月19日(水)7時間目のZESTの様子です。
1,2年生は班に分かれてテーマを決めて課題研究を行っています

   
   

 

会議・研修 教職員ICT相談会

5/13・14の両日にわたって希望者対象の教職員ICT相談会が行われました。
配布されたパソコンを授業で有効利用する方法を日々先生方は考えています。
本校の玉井先生が少しでもスムーズに授業で活用できるように先生方の相談に乗っています。

 

 

鉛筆 物理基礎勉強会

5/13から中間考査が始まり、放課後教室で勉強する生徒も増えています。
5/17(月)2年生理系は物理基礎のテストがあり、多くの生徒が質問や演習をして学んでいます。

 

3年生・学年集会(5/13)

 3年生第2回学年集会で、2年次ZESTでの課題研究の代表班発表が行われました。

 研究テーマは「微生物の滅菌で身近なものや瀬戸内の特産品を有効活用したい」で、第12回今治エコライフコンテストで優秀賞を受賞した研究です。研究内容はもちろん、試行錯誤しながら休日や夏休みも利用して積極的に実験に取り組む姿に、知的探究心の強さを感じました。

 2年生のみなさんも、日頃の小さな疑問をZESTの課題研究で深く研究し、解明してみましょう!

  

学年集会

5月7日(金)6時間目に1、2年生の学年集会が行われました。

2年生は体育館で初めての学年集会が行われました。
学年主任の曲渕先生から手品?数学パズル?を使って、お話をしていただきました。

1年生はオンラインで行われ、学年主任の牟田口先生より「中間考査に向けて」「朝読書について」と題したお話がありました。

来週は1学期中間考査です。
しっかり土日も頑張りましょう。

 
 
   

 

3年生ZEST(総合的な探求の時間)小論文入門

連休前の4月28日(水)7時間目の3年生ZEST(総合的な探求の時間)は、国語科の清水晶子先生を講師に迎え、体育館で小論文入門の講義を開いていただきました。

小論文とは「論理的に根拠を挙げて物事を分析し、意見を主張する」もの。

入試に使う・使わないではなく、「世界」を整理し、「他者」と論理的に対話し、より良く生き、より良い「世界」を築くためのツールでもあるから、誰にとっても必要なのだ!という先生の言葉は大変説得力があり、アカデミックな時間・空間となりました。

清水先生、お忙しい中ありがとうございました!