広島大学WWLオンラインセミナー 11月15日

2024年11月19日 08時00分
活動の様子

11月15日(金)に広島大学オンラインセミナー『<民族>再考―現代世界を読み解きなおす窓として―』が開催され、1,2年生7人が参加しました。講師は、東京都立大学大学院人文学研究科教授 綾部真雄先生でした。

講義では、人類学の視点である「馴質異化」=見慣れたものを相対化してとらえる、「異質馴化」=異質なものを見慣れたものに置き換えることを紹介していただきました。また、<民族>を通して世界を見つめることで、時事の輪郭がよりクリアになること、民族はそこに「ある」ものではなく、様々な出会いや歴史的な経験から「なる」ものであることをお話しいただきました。

写真1 写真2

12月20日(金)は、第2回目のオンラインフォーラムが15:30~17:00に開催されます。テーマは、『人の心の中に平和のとりでを築くために』です。UNESCOジャカルタ事務所所長 林川 真紀氏の講義と参加校生徒によるグループディスカッションが実施されます。皆さんの積極的な参加を待っています。

1年生ZEST 進路探究(クラス内発表会)

2024年11月18日 08時30分
活動の様子

11月13日(水)1年生のZESTでは進路探究(クラス内発表会)が実施されました。文理選択の時期に合わせて、夢ナビ講義動画や夢ナビライブなど、それぞれが選択した資料を活用して、関心ある学問分野について調べ、スライドにまとめて発表しました。自分の志望学部や関心ある学問分野についての情報が増えた、クラスの代表生徒の発表を聞いて、新たに関心を持った学部があった、などの感想が寄せられました。21日(木)まで、発表生徒が作成した資料を掲示しています。

IMG_2005 IMG_9699 IMG_5581

KIMG0623 IMG_6813

ZEST

金曜特別講座 後期・第5回

2024年11月16日 10時16分

11月15日(金)に後期第5回「高校生と大学生のための金曜特別講座」が行われました。

今回のテーマは、「身体のバネを活かすとは?-力学から考える身体運動-」 (東京大学教養学部統合自然科学科 竹下大介准教授)でした。

IMG_7367 IMG_7368

1・2年52名が参加し、力学の視点から「身体のバネ」がどのように働いているのかについて、生徒は興味・関心を持って学んでいました。

次回は後期・第6回「言語と身体-コミュニケーションを支える様々な資源-」です。

今年度の金曜特別講座も残り3回になりました。積極的に参加しましょう

1・2年進路座談会(HR活動)11/15

2024年11月15日 16時00分

 ホームルーム活動の時間に、1年生と2年生文・理系に分かれて、3年生との進路座談会を行いました。

 3年生が1・2年生の文理・科目の選択や大学選び、勉強法、高校生活全般などについての質問に、自分自身の高校生活を振り返り、一つひとつ丁寧に回答してくれました。最後に「私たちも頑張りますので、一緒に頑張りましょう!」と言ってくれた3年生の姿は、眩しく輝いていました。

 座談会に参加してくれた3年生のみなさん、本当にありがとうございました!

IMG_5589 IMG_5590

IMG_5591  IMG_5597

金曜特別講座 後期・第4回

2024年11月11日 08時30分

11月8日(金)に後期第4回「高校生と大学生のための金曜特別講座」が行われました。

今回のテーマは、「クリスマスはいつ祝う?-コーカサスからみるキリスト教文化の多様性-」 (東京大学教養学部教養学科 浜田 華練 准教授)でした。

1・2年生46名が参加し、独自の伝統が育まれてきたコーカサス地方のキリスト教の世界について、生徒は興味・関心を持って学んでいました。

 

次回は後期・第5回「身体のバネを生かすとは?-力学から考える身体運動-」です。

今年度の金曜特別講座も残り4回になりました。生徒のみなさんの積極的な参加を待っています

 編集ドロップダウンボタン

5月16日、17日 ICT活用相談会

2022年5月18日 16時36分

中間考査期間中の午後を利用して、5月16日(月)、17日(火)に教職員希望者対象のICT活用相談会が実施されました。情報教育課の玉井先生を講師に、日頃の授業でICTを活用する際に困っていることを参加者が質問する形で進められました。17日にはTeamsとロイロノートを併用したオンライン授業の方法や、ロイロノートでの効果的な共同作業の方法、シンキングツールの活用法などを教わりました。習ったことを今後の授業に生かしていきたいです。

 

前期第3回・金曜特別講座

2022年5月11日 11時37分

前期第3回・金曜特別講座「不思議の国ロシアを考える」が東京大学先端科学技術研究センター専任講師の小泉悠先生によって行われました。今回は文系の生徒中心に、50名が受講しました。ロシアは面積の広大な国であるが、GDPは韓国レベルであることに驚いている生徒が多くみられました。ウクライナ問題に関する地政学上の講義を聴くことができ、受講した生徒の皆さんは、国際情勢に関する知識を深めることができました。次回は5月20日「トポロジーへの誘いー空間のかたちをやわらかく考える」です。たくさんの参加を待っています。

5月7日(土)、8日(日)蛍雪セミナーを開催しました

2022年5月10日 20時25分

5月7日(土)、8日(日)に3年生の希望者99名を対象に、蛍雪セミナーを開催しました。セミナーでは8:30~17:30までで、1コマ90分で午前2コマ、午後3コマの自主学習を行います。7:30から早朝学習も可能です。座席を1席空け、換気など感染対策をしながら行いました。前日が陸上競技大会だったこともあり、1日目の昼食直後は少し睡魔と闘っている人もいましたが、各自持参した課題や問題集に熱心に取り組んでいました。参加した生徒は、「まだまだ勉強体力が足りていないと感じた」「集中すると意外と90分は短く感じた」「家でも適度な休憩をはさみ、学習の質も高めたい」などの感想を寄せてくれました。次回は9月に実施する予定です。

  

総合文化祭(将棋部門)愛媛県大会

2022年5月7日 10時20分

5月3日(火)に生活文化センター(松山市)で総合文祭(将棋部門)愛媛県大会が行われました。囲碁将棋部では、男子団体戦に2チームエントリーし、Aチームが3位に入賞しました。

 左図は、後手が「鬼殺し戦法」を採用したところです。この戦法は古くからある奇襲戦法ですが、正確に対応しないと攻め潰されてします。序盤から慎重になります。

 図以下、4五桂 2四歩 同歩 同飛 となり熱戦となりました。結果は幸いしましたが、途中は大変だったと思います。

 

 

 

 

 左図は、終盤戦、先手が攻め合いに出たところです。後手からは7七香成が、平凡ながら次の6八金の詰みを見せ、また飛車の横利きで守りを強化する、攻防を兼ねた厳しい手になります。図以下、2四同歩 同飛 4四銀と迫りますが、丁寧に対応されると、先手の攻めは続かず苦しい局面だと思います。しかし実際は、この後、まさかの反則手が指され、先手の逆転勝ちとなりました。勝負は最後まで分からないものだと、改めて思った一局でした。

陸上競技大会

2022年5月6日 16時00分
活動の様子

5月6日(金)陸上競技大会が行われました。
各ブロックとも優勝を目指して熱い戦いを繰り広げました。

校長先生挨拶生徒会長挨拶
選手宣誓競技の様子
競技の様子
競技の様子
表彰生徒会副会長挨拶

 

フードロス対策(2年生ZEST)

2022年4月27日 19時58分

 4月27日(水)、2年生ZESTの産官学連携講座において、先週に続きフードロス削減に向けて講習会が開かれました。前半はJAおちいまばり「さいさいきて屋」さんから講師を迎え、後半はNTTドコモの方よりオンライン形式で講義をしていただきました。

 この講座では、フードロス削減に向けて7月から社会実証実験をする予定です。今後、生徒たちはそのプロモーション活動の方法について検討する予定です。充実した研究になることを期待しています。

金曜特別講座「海と科学と三陸とー地方にある高等教育・研究機関の役割ー」(4/22))

2022年4月27日 12時08分
進路課より

前期第2回・金曜特別講座「海と科学と三陸とー地方にある高等教育・研究機関の役割ー」が東京大学大気海洋研究所准教授の峰木岸有紀先生によって行われました。今回も理系の生徒中心に、14名が受講しました。「その研究は、何の役に立つの?」先生がかつて周囲から言われ続けた言葉を切り口に、日本と海外との研究の捉え方の違いや、東日本大震災をきっかけに、先生ご自身の研究に対する考え方が変わった経緯をお話しいただきました。震災後、地域の人々に助けられながらも「隣人であって友人でない」と人々に言われ、そこから地域貢献を見据えた研究に取り組まれてきた先生の姿勢に、研究とはどうあるべきかを考えることができました。私たちの住む今治では何ができるのか、自分自身の地域への興味はどうなのかを考える良いきっかけとなったのではないでしょうか。次回は5月5日「不思議の国ロシアを考える」です。たくさんの参加を待っています。

 

生徒総会&グループ結団式

2022年4月22日 17時00分
活動の様子

本日6限目に生徒総会とグループ結団式が行われました。
※1・2年生はzoomによるリモートでの参加になります。

生徒総会
 
生徒会長挨拶 令和3年度行事報告
 
各種委員会による報告 各種委員会委員長
 
要望事項を提案
   
グループ結団式   
   
 グループ長紹介 流星 
 
碧雲 暁光
 
青嵐 教頭先生挨拶
   
1・2年生の教室の様子
 

課題研究ガイダンス(2年生ZEST)

2022年4月22日 13時52分

 4月20日(木)の2年生のZESTは、上半期を通して取り組む課題研究のガイダンスでした。校外から講師の先生方をお招きし、以下の8講座に分かれて、研究テーマの紹介や研究への取り組み方に耳を傾けていました。次回からは、具体的な仮説の設定と研究方法の検討に入ります。充実した課題研究になることを期待しています。

 講座1 岡山理科大学講座  (講師 佐伯 亘平 先生)

 講座2 松山大学薬学部講座 (講師 野元  裕 先生)

 講座3 松山大学経済学部講座(講師 井草  剛 先生)

 講座4 松山大学経営学部講座(講師 成瀬 一明 先生)

 講座5 松山大学法学講座  (講師 松田 龍彦 先生)

 講座6 松山大学人文学講座 (講師 森岡 千穂 先生)

 講座7 産官学連携講座   (講師 今治市役所 資源リサイクル課 様、四国経済産業局 企画調査課 様)

 講座8 一般講座      (講師なし)