第62回愛媛県児童生徒理科研究作品表彰式に参加しました
2024年11月1日 10時53分令和6年11月1日(金)、愛媛県生涯学習センター県民小劇場で第62回愛媛県児童生徒理科研究作品表彰式が行われ、3年生のZEST細菌追加研究班が参加しました。
研究題目「自然素材を用いたハンドソープの研究〜非常時の衛生対策への応用〜」の研究が優秀賞を受賞し、表彰されました。2年次のZESTで行った黄色ブドウ球菌に着目した手指洗浄研究の追加研究です。おめでとうございます。
〒794-0055 愛媛県今治市中日吉町3丁目5番47号
電話 0898-32-5030 0898-32- 5032
FAX 0898-32-3150
令和6年11月1日(金)、愛媛県生涯学習センター県民小劇場で第62回愛媛県児童生徒理科研究作品表彰式が行われ、3年生のZEST細菌追加研究班が参加しました。
研究題目「自然素材を用いたハンドソープの研究〜非常時の衛生対策への応用〜」の研究が優秀賞を受賞し、表彰されました。2年次のZESTで行った黄色ブドウ球菌に着目した手指洗浄研究の追加研究です。おめでとうございます。
10月25日(金)に令和6年度・後期第2回「高校生と大学生のための金曜特別講座」が行われました。
今回のテーマは、「国難災害って何?歴史から学ぶ巨大災害」(東京大学生産技術研究所 目黒 公郎 教授)でした。
地震が社会に与える損失を最小化するためにハードとソフトの両面から戦略研究を行っているという講義内容で、生徒は興味・関心を持って学んでいました。
次回は後期・第3回「戦前日本からポストコロナを考える」です。
生徒のみなさん、最先端の研究成果を学びに金曜特別講座に参加しましょう!
10月16日(水)2年生ZESTでは中間発表会が行われました。連携先(岡山理科大学今治キャンパス、松山大学、今治明徳短期大学、愛媛県他)より、講師の先生方が御来校下さり、発表や今後の研究のまとめ方などについて御助言くださいました。薬学講座では出張講義が、博物学講座と社会共創講座(スマート農業班)では実習も行われました。各講座で、生徒たちは12月11日(水)の講座内最終発表会に向けて、研究のまとめに取り組みます。
【岡山理科大学(今治キャンパス)各講座】
【松山大学各講座】
【グローカル講座・一般講座・社会共創講座】
ZEST
10月19日(水)午後から、「観光・国際・地域振興」「教育・文化・スポーツ」講座の86名が、日本食研ホールディングス株式会社様に企業見学に行きました。生徒たちは身近にある商品についてだけでなく、会社の技術の高さやSDGsの取り組みについても知ることができ、感銘を受けていました。これからの課題研究発表に向けて、非常に参考になりました。
ZEST
10月25日(金)広島大学オンラインセミナー『生物多様性はなぜ必要なのか?』が実施され、2年生6人、1年生1人が参加しました。講師は広島大学大学院人間社会科学研究所 教授 淺野敏久先生でした。
地球上には多様な種類の生態系や生物が存在し、人間は多様性から恩恵を受けていることについて詳しく学ぶことができました。参加した生徒は、「人間中心主義と生態系中心主義では、目的はどちらも『生態系の保護』であるのに、ゴールが違う点で対立しており、複雑な問題であると感じた。」とコメントしており、深くこの問題について考えることができたようでした。
次回は11月15日(金)16:10から『<民族>再考ー現代世界を読み解きなおす窓としてー』です。皆さんの参加を待っています。
華道部の3名が、8月1日に松山で行われた「全国高校生花いけバトル説明会及び体験会」に参加してきました。
全国高校花いけバトルは、2名1組でチームを編成し、即興(制限時間5分)で花をいけ、対戦チームと優劣を競う大会です。
今回は、その大会についての説明を受け、個人作品を2回、チーム作品を1回生けるという、本番さながらの実践練習をさせていただきました。日々のお稽古では手にすることのない大きな枝ものや高級な花材に触れ、花展で使用するような大きな花器に生けるという得難い体験をすることができました。
3月27日(月)離任式が行われました。卒業生は体育館、1,2年生は各教室にてオンラインという形で、離任される先生方から御挨拶をいただきました。
3月20日(月)難関大学合格者と語る会、医療系大学合格者と語る会が武道場にて行われました。
令和5年度入試で各大学に合格した先輩20名に来ていただき、志望大学決定時期や高校生活について、受験対策などについての貴重な意見を聞かせていただきました。1、2年生合わせて約150名の生徒がメモを取りながら耳を傾けていました。全体会終了後にも個別の質問に多数の生徒が集まるなど、受験に向かう姿勢を伝統として引き継いでいるようでした。
先輩の言葉の中で生徒のメモや感想に多く書き留められていたものをいくつか紹介します。
「普段の学習から自分の興味・関心にしたがって自由にしてよい。最終的にはすべてがつながる。3年間で最も幸運だと思ったのは、学ぶ楽しさを忘れずにいられたこと」、「受験は想像よりも残酷で、努力した分だけ結果が出るとは限らないのが現実です。それでも努力することをやめなければきっと何かが得られるはずです」
先輩の姿がよい刺激となり、来年度、再来年度の進路実現に向けて決意を新たにする大変貴重な機会となりました。
3月20日(月)HR活動、賞状披露に続いて、第3学期終業式が行われました。
HR活動 | 賞状披露 | |
校長式辞 |
在校生は4月からは学年が上がり、2・3年生になります。
春休みにレベルアップして、新学期を迎えられるよう頑張りましょう。
※今後の予定
3月23日 春季課外
3月27日 離任式(10:30~)
4月 7日 新任式・始業式
3月14日(火)第3学期グループマッチが行われました
サッカー、ドッジボール、バドミントン、卓球どれも白熱した試合が繰り広げられました
1年生は生物基礎の時間に、三島神社の社寺林の植生調査を行っています!
実際に社寺林を観察することは、教科書では学べないことがあり、生徒たちは熱心に観察しています。
生徒用端末で樹木を撮影し、調査結果をレポートにまとめて発表する予定です。
3月4日(土)、2年生26名が岡山理科大学を訪問し、今年度最後の高大連携実習に参加しました。貴重な体験をすることができました。
午前中は手島玲子先生による食物アレルギーに関する実習で、缶詰のカニから抽出したエキスを用いて、甲殻類のアレルギー反応実験を行いました。またアレルゲンのある食品の知識を深めるアレルギーかるたのゲームも楽しみました。
午後は佐伯香織先生による動物看護研究に関する実習で、大災害後にペットと一緒に避難する同行避難の現実を知るために、避難所で動物を預かるための受付体制や情報管理の実習を行いました。6名の学生の方々にも補助していただき、交流の機会となりました。
3月1日(水) 令和4年度同窓会入会式並びに第74回卒業証書授与式が行われました
3年生と保護者は体育館、1,2年生はHR教室でオンラインの参加となりました
3年ぶりにコーラス隊による「鷗」で卒業生を送り出すことができました
3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます
同窓会入会式 | 記念品贈呈 |
卒業式 | 1,2年生はオンラインで参加 |
コーラス隊 | 卒業生退場 |